見出し画像

日々のこと 12後-01前

○月○日
通りすがりに猫がいたので、話しかけたら寄ってきた。しばし遊ぶ。最近、野良猫と仲良くなれる術が身についた気がする。この能力をさらに伸ばしたい。鍛錬します。

○月○日
職場でさっきまで普通に談笑していたのに、突然うずくまり顔面蒼白で「なんかダメになりました。帰ります…!」と呟いて帰った人、それが私です。相手も驚いただろうが私も驚いたので仕方ない。ダメだと伝えられただけ偉かった。

○月○日
豊田道倫さんのライブ。人酔いしていったん外に出たら、佐内さんがいた。お仕事をスマホで見せてくれた。スゴイ人が撮るとなぜ空とか壁がスゴくなるんだろう。「今朝は白蛇が出てくる悪夢を見た」というので、それは最上級に縁起のよい夢だと教えて差し上げた。
ライブ後に深夜の居酒屋を急いで出たら、眼鏡を忘れる。偶然もうひとり店に忘れ物した人がいて、一緒にピックアップしてもらう。翌日も会うので最高にツイてた。助かった。

○月○日
『さよならあいち』上映へ。昨年愛知に長期滞在していた津田さんと、渋谷の地で初めて話せた。トリエンナーレを心底楽しませてもらったお礼がやっと言えた。

◯月◯日
いつもは近所の神社だが、今年はたまたま大きなところへ初詣。案外すいてる。と振り向いたら、境内の外に何百人も並んでいた。若い警備員が一人で列をかっさばいてて見惚れる。

◯月◯日
年賀状は来たものだけ返す方式なのだが、一度しか会ったことないのに毎年くれる人がいる。今年、そういう人が新たに増えた。ありがたいことだ。そんな人になりたいと思うのに、この方式をやっぱり変えられない私は、薄情でダメな人間だとつくづく思う。

◯月◯日
パスポートの受け取り。久しく海外へ行ってないので、期限が切れていた。引換券をなくし、半ば諦めつつ電話したら「大丈夫ですよ」と、拍子抜けするほどスムーズに受け取れた。何事も勝手に諦めないこと。

◯月◯日
上映で来た平野監督に、壊れたフィルムカメラを見てもらう。直らなかったけど、とても丁寧に見てくれた。道具は丁寧に扱うことで何かが宿る気が本当にした。カメラはちゃんと直すつもり。

○月○日
何気なく行った場所や会った人が、少し後にまったく関係ないことと繋がってくることが多い。人生は伏線に満ちてる。気づくか気づかないか。気づかなくても特に困らない。でも気づくとテンションが上がり、喜びが増す。

◯月◯日
とても美味しいカレーうどん屋を見つける。ひと口食べた瞬間、私の目はピカッと光ったはず。サービスも接客も良く、行列も納得。嬉しい。また行く。

◯月◯日
渡すタイミングを逃し、そのまま自分でも存在を忘れていた数年前の贈り物を発見する。今はもう完全に不要だろうから渡せない。その話もきっと伝えない。行き場のなくなった贈り物を、世界のどっかに集めたい。買い手は永遠に現れない、心のメルカリ。せめて世界のどこかに存在してたらいいのにな。

記事を気に入ってくださったら。どうぞよろしくお願いします。次の記事作成に活用します。