見出し画像

韓国ドラマ『マイ・ディア・ミスター 私のおじさん』の話

見始めたらおしまいだと思っていた。
絶対ハマる。ハマってしまう。韓国ドラマは恐ろしい沼だと薄々分かっていた。
『冬ソナ』も見てこなかったし、韓流スターもあんまり知らない。ハマってる人たちのハマり方も、ちょっと怖い。

だから『愛の不時着』がどんだけ話題になろうとも、私はいいや…と敬遠してきた。それが今年から韓国語を勉強し始め、リスニングにもなるかと思い、うっかりと見てしまった。
そして現在、見事にハマっている。
韓国ドラマ、最高だと思います。

・『愛の不時着』
・『サイコだけど大丈夫』
・『梨泰院クラス』
・『トッケビ!』
・『マイ・ディア・ミスター 私のおじさん』
・『椿の花咲く頃』
・『賢い医師生活+』
・『ナビレラ』
・『シグナル』

上記「1日1話まで」と決め、現在までに見たドラマ。

どれも素晴らしい内容だった。マジで。
脚本が練りに練られている。伏線ぎっしり、ワンダー満載。個人の話も社会性が必ずあり、奥行きが深い。かつ笑いを忘れず、きっちりエンタメ。説明し過ぎない演出、脇の脇まで背景が見える人物。役者さんもみんな良い。印象的な音楽は物語と切り離せない仕組み。
それをCMなしのぶっとおしで約1時間、全16話とかで畳みかける。引きずり込まれる至福の沼、それが韓国ドラマ。

今まで見た中から、どうしても一本だけ選べと言われたら…、
甲乙つけがたく選べなさすぎるけど、それでも選ぶなら、
迷って迷って迷い死ぬけど、選ぶなら…!

『マイ・ディア・ミスター 私のおじさん』(2018)

画像1

ほのぼのしたタイトルとビジュアル。
が、初回を見て「違うのにすればよかったな…」と若干後悔。
暗い。淡々と暗い。なんか全体的にようわからん。ピンと来ない。『不時着』以降、快調に韓国ドラマ沼へと漕ぎ出していたのに、初めて「途中で挫折するかも」という予感が…。

主人公は「冴えないおじさん」と「冴えない女の子」。
他に出てくる人といえば「無職のおじさん」「妻に愛想つかされたおじさん」「出世欲にかられたおじさん」「不倫中のおじさん」など、冴えないおじさんのオンパレード。
そう、これはおじさんたちの人生ドラマ。ピアノの弾けるイケメンも、財閥の御曹司も、ぜんぜん登場しない。

しかし、どうか頑張って最後まで見続けてほしい。絶対に後悔しない。

幸せそうに見えてもギリギリに生きているおじさんや、背中に夢が張り付いたおじさん、崩れ落ちるおじさん、何でもないフリで乗り切るおじさん、などなどいろんなおじさんの人生が、一人の女の子を軸に丁寧に描かれる。
中年男性はぜひ見てほしい。誠実さとは、優しさとは何かを知って、むせび泣いてほしい。そんでまた明日も頑張ってほしい。

主演のおじさんは、『パラサイト』で金持ちの家の夫をやってたイ・ソンギュン。ヒロインはIU。超素敵なのに、このドラマでは驚くほど冴えない。脇の方々も本当に素晴らしい。みんな同じ空の下を生きている。誰だって自分のために、自分の人生を生きていい。

Netflixとかでも見られるし、ちょうど今月末からBS朝日でも放送開始だそう。よきタイミングで出会っていただけますよう。





記事を気に入ってくださったら。どうぞよろしくお願いします。次の記事作成に活用します。