見出し画像

【募集!】SPINNSを「みんなであそべる服屋」にしたい!

こんにちは!SPINNSの宮崎洋輔と言います。
ニックネームは【ミヤポヨ】です!

僕のことを知らない方で、誰かからの紹介やリンクでこの記事を読んでいいただいてる方、ありがとうございます!

結論から言うと、

SPINNSのコミュニティを一緒に創ってくれる方、参加してくれる方を募集します!!


ここから下の記事は少し長いので、、お時間無い方は一番下の

【企画をまとめた図】

までスキップしてください笑



自己紹介はこちらの「偏愛マップ」に記載します。
※社内の自己紹介コミュニケーションに使われている自己紹介シートです。

画像1

※文字が小さくて見づらかった。。instaとFBにもアップしています。

2020年9月まで東京でSPINNSのブランド広報・プレスとして7年ほど仕事をしていました。
田舎者の自分でしたが、ご縁に恵まれて、ファッション業界の最前線で活躍する芸能・エンタメ関係の素晴らしい方達とご一緒させていただき、雑誌の撮影やファッションショー、イベントの開催なと、たくさんのお仕事を経験しました。
そんな僕が東京から10年ぶりに福岡県福岡市に移住をした目的は、

SPINNS、そして僕自身の新しいトライ、
「 SPINNSで地域コミュニティ事業をつくるぞ!」
コミュニティ事業っていうとなんだか難しい気がするのですが、簡単にいうと、
「たまり場」「遊び場」「ゆるい部活」
を運営するっていう感じです。

なぜ、僕がこの事業を始めようと思ったのか。。


SPINNSってどんなイメージがありますか?
古着屋さん/トレンドの服がそれなりに安い/雑貨がたくさんある/広い店/スタッフが派手/youtuberがよくコラボしてる/原宿系etc..

うん、人それぞれいろんなイメージをもっているかと思います。

自身の青春時代

僕が中学〜高校生の頃、僕の地元、大分県にもSPINNSがありました。
「オシャレな店員さんがいて、いつも活気のある古着屋さん。」
っていうイメージでした。

(まさかその時は将来、自分がSPINNSで働くことも、そしてまさか本部で広報・プレスをするなんて微塵も思ってもみなかったです笑)

高校生当時、ファッションとHIPHOPに没頭していた僕は、ある地元のストリートショップの店員さんと仲良くなりました。
その店員さんは自分が知らない知識や考えをたくさん話してくれた「カッコいい大人」でした。
ある日、勇気を出して「音楽を作ってみたい」と相談してみると、ある楽器店のスタッフさんを快く紹介していただきました。
そのスタッフさんを通していろんな方を紹介してもらい、結果、高校生ながら大人に混ざってクラブでLIVEをさせてもらうことに繋がりました。
毎日楽しかったなー。

小さな奇跡(ミラクル)

なかなか高校時代に大人と遊んだり、時間を共有できる機会ってなくて、とくに大分県の片田舎に住んでた自分にとっては、奇跡(ミラクル)だったんじゃないかな。と思います。

なぜ、奇跡(ミラクル)だったのか?
という部分なんですが、
僕はこんな仕事をしていながら、意外と人見知りで、自分からガンガン積極的に話しかけたりすることが、少し苦手です。

高校時代、遊ぶ友達は地元の中の良い友達数人でいつもつるんで退屈しのぎをしていたように思います。
そんな僕がある日、街に買い物に行った際に勇気を出して店員さんに話しかけたこと、
その店員さんがめちゃくちゃ良い人でたくさん話を聞いてくれて、たくさんの大人を紹介してくれたこと、
そしてそのチャンスに友人も巻き込めたこと。

ちょっとした勇気でSNSもない時代に「大人の世界」と繋がることができ、結果的に刺激的で楽しい毎日を過ごすことができました。
別に何かすごいことを達成できたわけではないのですが、自分の新しい一面を発見できたり、良くも悪くも大人との付き合い方なんかも勉強しました。

今思えば、高校を卒業し、アパレルの道に進んだ理由は「服が大好き」っていう気持ちよりも、あのショップ店員さんのような「かっこいい大人になりたい」。
そして自分に起こったような小さな奇跡(ミラクル)を与えれる大人になりたいっていう気持ちが大きかったのかも知れません。

夢や経験を育める遊び場

今、僕が15年ほど働いてきて、SPINNSに感じるのは、
「なんにでもチャレンジする!でも、そこにはちゃんと《らしさ》がある」
「自分たちの好きなモノ、コト、カルチャーを共感してほしい!」
そして、
「誰かに喜んでもらうのがみんな大好き」
です。
SPINNSのコンセプトは「ATTITUDE MAKES STYLE!!(主張がスタイルをつくる!)」です。

"主張"って勇気がいりますよね。。でも、そんな「自分らしさ」を1人でも伝えることができたとき、そして初めて会った人に共感してもらえた時の「喜び」や「安心感」、そして「出会えてよかった!」っていう気持ち。

どんな小さなことでもよくて、みんなの「こんなことがしてみたい!」「これが好きなんだよなぁ」っていう想いを、ちょっとした勇気で”主張”できる場所が洋服屋の中にあったら素敵だなぁと。1人1人のスタイル(生き方)が渦巻く(スピン)する、そんなお店でありたい!

そんな場所を僕は作りたいと思いました!

今の世の中、たくさんのコミュニケーションツールが存在しています。
SNS、オンラインサロン、オンラインゲームなど、
人と人が繋がる「場所」は日々増え続けています。
そんな時代に、
うーん、、僕たち洋服屋に何ができるのだろうか?

そんなことをいろいろと考えていたのですが、、
最終的には、、考えてもわからんな!!自分が経験・体験して、良かった!って思うことしか表現できないわ!!!
ってなりました。

ということで、
ちょっとした勇気をや好奇心が「出会い」をつくり、世代を超えて繋がれる場所。みんなの夢や経験を育める遊び場。

そんな場所があったら最高だな!!

っていうことで、新しいチャレンジをしていきます。

僕の現在の職場、「SUPER SPINNS福岡パルコ店」には、まさかのコミュニティスペースが元々あります!

画像2
画像3

昔から店内イベントをたくさん開催してきたショップなので、福岡のエリアマネージャーが新規オープンの際に思い切ってスペースをつくってしまいました。

カフェとしてフードドリンクを提供し、DJブース、LIVE設備もバッチリ。

画像4


そう、環境は整ってるんです。
あとはやるだけ。

よーし!この店をみんなが遊べる服屋にするぞー!!
『ファッションについて語りあいたい!』

『共通の音楽やマンガ、アニメの話ができる友達が欲しい!』

『将来のためになるような繋がりがつくりたい!』

なんでもいいです!

3人~5人の座談会でもいいし、20人~30人のイベントでもOK!

学生も大人も自分たちの「好き」を表現したり語ったり。そして共通の好きなコトで繋がれる、遊べる場所にしたーーい!

そして、自分の住む地域に『愛情』や『思い出』ができたなら、そんな1つ1つが最終的に素敵な街づくりになっていくんじゃないかと僕は思い描いています。

年齢も関係なく、いろんな世代がいろいろな方角から刺激される。

SPINNSはやんちゃな服屋です!みんなで楽しくできれば最高です!

画像5


走りながら考えてみたい

実際にどうやって運営するのがいいのか?
「コミュニティにする」って何が必要なんだ?

わからない事だらけです。
たくさん本を読んだり、勉強会に参加したりしてインプットしていますが、、
やってみないとわかんないです。

ってことで、福岡でそんなコミュニティ(遊び場)を一緒につくってくれる(遊んでくれる)メンバーを募集します!

・こんなイベントをやってみたい!

・どんな場所だったらいいかな?

・どうやったらいろんな人が集まってくれるコミュニティになるかな?

・オンラインとオフラインを両立するにはどんなやり方がいいかな?

などを、一緒に遊びながら考えていきたいです。(お菓子とドリンクは用意しておきます笑)

・なんかよくわかんないけど面白そう!
・SPINNS好きだから一緒になんかしたい!
・自分の好きな事で繋がれる友達がほしい!
・ヒマだから参加してみようかな。笑

少しでも興味があれば、
僕のSNSのアカウントフォローをよろしくお願いします!

みなさんに「新しい発見」と、「少しだけ明日が変わるきっかけ」を提供できる場所。肩の力を抜き、遊び感覚で楽しみ、少しだけ人生が豊かになる。

そんなコミュニティをつくっていきたいです!

■企画をまとめた図

画像6

※文字が小さくて見づらい。。InstaとFBにも画像アップしています。

みやぽよInstagram

https://www.instagram.com/miyapoyo0325

宮崎洋輔 Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100002204271378

直接パルコ7階のSPINNSの中にある「PARLOR&GALLERY」に尋ねてきていただいてもOKです!

お待ちしています!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

2020年12月
宮崎(ミヤポヨ)洋輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?