見出し画像

姑が戻ってきた3 同居ヘルプは嫁の力業で成り立つものなのか。

独居老人にはヘルパーサービスがある。
家族同居老人には何かのサービスがあるのだろうか。
当初は独居老人のヘルプを頼むにあたり知らないことだらけで十分なケアが出来ていなかった。子供の成長の真逆で昨日できていたことが今日はできない。昨日食べれたものは今日は難しい。
なのに子供と違う確固たる個人があるのが年寄り。思いのほか動かない自分の身体を持て余し、劣化した舌の感覚で美味しくないという。
やる気が無い個人を他人がどうこうお世話できるものではない。
ましてや所有物や身の回りを他人である嫁が処分は、もめ事を起こすべくして起こすようなもの。

ケアマネさんは3回変わり、
進行形のステーションの方々はとても気が利いて良くしてくださっていた。
けれど、食べるのは自分の力。起き上がる気力も自分から湧き出るもの。
動きたくない、食べたくない、トイレも行きたくないとなれば、
それは
「 寝 た き り 」というしかない。
寝たきりを介助できるサービスは無いのだ。

動きたくない動かないは正統派?

前記もしたがとにかく動きたくない歩きたくない。
20年前の姑は自分で運転はするがスーパーの駐車場は入り口の前でないと気に入らない。他人の家に遊びに行くのにその家の前に車を置いてしょっちゅう駐禁を取られる、近くに駐車場があるのに。そのたびに「少しの間置いといてもいいでしょ。歩けないから。」
歩けないんじゃなくて歩きたくないからですよね。
そして駐禁代は嫁が払うんですか?
嫁の自由になるお金は食費のみ、しかも、月に姑に渡すおこずかいは、私が自由になる食費と同額。食費から子供の文具や衣類病院代、日常使う石鹸トイレットペーパー。子供を遊ばせるのは公園や空き地、喉が渇けば自販機のジュースではなく水筒のお茶。お米も買えなくて近所から頂いた魚や野菜でしのいだことも何回もあって、そんな中駐禁代やらなにやら出せと。それでも姑の口癖は「お金が足りない。」口を開けば「お金が無い。」
喫茶店で毎日モーニングするのにお金が無いという。
どうして?どうしてそんなに飢えているのか?渇えているのか?卑しいのか?
目頭が熱くなるなどという感情はとうに捨てて、カサッカサの、何年も放置したビニール袋みたいに手で握ればくしゃっとバラバラに崩壊寸前、肩こりと腰痛と頭痛と、消化不良(消化するほど食って無かったですけどね)
その食費から払うのですね。
我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して
涙があふれて、
溢れた涙で片づけをしていると「お前に尊敬の気持ちが無いからだ」と怒鳴られ、涙も枯れて、泣くことすら馬鹿らしくなって数年。
「あんたとは一緒に生活できない」と出て行った。

さて問題。
歩きたくない人を移動させる手段はどれでしょう。

1,抱っこ
2,おんぶ、
3,引きずる
4,投げる
5,放置
大人一人分を補助器具無しで移動させる。なかなか困難です。

12回おむつパットに5回パンツを履いて、
動けないから動きたくない。
動きたくないから動けない。
みっしみしのパンツなのに濡れてない出てない宣言。
訪問ヘルパーさんの悲鳴が上がるのも当然。
褥瘡も出来つつあって、動かなければ当然なんですよね。


みんなずるずる、ずるんずるん引きずってwwwww
それを連れてきました。
とりあえずユニットバスにお湯貯めて、丸洗いして、着替えて、水飲ませて、とりあえず思いつく着替えや、褥瘡ベットパット、シルバーカーに杖、冷蔵庫の中身を処分し、オール電化の湯沸かし機能を停止命令し、昼には鍵を閉めその家を後にし、普通コンパクトカーは後ろが見えない程ぎゅーぎゅーに詰め込んで。

連れてきて最初の課題はトイレをどうするか。
部屋数も少なく人もそれなりにいる家で、姑を置ける場所はリビングのみ。
食卓テーブルの横がそれなりにソファースTV鑑賞スペースだったところに、
組み立てベットを置いて褥瘡パットを敷けば、リビング一帯に広がるアンモニア臭。なかなかキツイ。
知人に話すと、ベット横にポータブルトイレとアドバイス。
が、しかし、リビングルームで皆が食事してTV見るその場所にポータブルトイレ置く美的センスは持ち合わせてない。
結果、引きずって移動。
わきの下に手を入れホールドし、ずるずるずるずるwwww
そのたびに、痛い、苦しい、下して、離して、連呼するので
試しに力抜いたら、あの力はないくせにロックがかかる骨と皮の手でしがみ付かれた。
 そんなにしがみ付きたいのか?なににしがみつきたいのか?

課題そのに
風呂はどうする?動きたくない人を風呂に入れる。
風呂ギライの柴犬だって大騒ぎなのに、柴犬よりでかいものを力業で風呂に入れる。しかも寒い、この家暖房無いし、夏を旨とする隙間のある家なのでめちゃくちゃ寒い。
 年寄りの死因の〇%は冬のトイレと風呂場の寒さ。
見出しに出る程寒い。

課題その3
立って歩きたくない人の〇〇〇はどうする?
いっそ寝たきりなら、定期的に浣腸して無理やり出させるんですけどね、そこまで動けなわけじゃない。動きたくないから動かないだけでトイレに座って出来るんです。出来るくせに座りたくない動きたくない。
案の定、パンツの中にもりもりした。
もりもりしたブツは処分したが、もりもりがついたケツどうするの?
 ケ ツ の 穴 の 始 末 は 自 分 で し て く れ よ!
と声を大にして申し上げたい。

赤ちゃんならおしりふきで拭いて、もっちもちのおちりに、綺麗になったねーってぶちゅーってしてあげて、きゃっきゃ喜んだ拍子で黄金汁かけられたりして、イチャイチャするのも楽しかった思い出ですが。皺皺のケツの穴誰が好んでおしりふきします?皺の隙間に挟まったもりもりは手抜きするとそこから皮膚が崩れて溶けるおまけつき。
手袋してもその作業の後で作ったご飯家族に食べさせるのしんどい。

風呂と、トイレ、なんとかならんか。
私が倒れる前に、私が壊れる前に、なんとかならんもんか。
地域包括センターに早速相談電話を入れました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?