マガジンのカバー画像

気になるコト

13
あとで読むリスト。気になるnoteの記事をポコポコいれてます。
運営しているクリエイター

#コンテンツ

ものづくりのはじめは、「お客さん」と「目的」について考える

ちょっと間が空きましたが、「編集日記」の二回目の更新です。 前回、「編集の仕事」は、 1.ものを作る 2.ものを売る 3.そのための環境を整える の3つあるよね、という話を書きました。今回は、1の「ものを作る」に絞って書いていきたいと思います。 ーーー✂ーーー なにかを書こうと考える。なにかをつくろうと考える。伝えたいもの、作りたいものは、なんとなく、頭の中にある。 そんなときに、最初にかんがえるべきは、なんでしょうか? ぼくのおすすめは、 だれに届けるのか?

¥400

読まれる文章は「冒頭」で勝負がつく

読まれない文章は「存在しない」のと同じです。 ……というのは言い過ぎかもしれませんが、この文章の主旨が「文章は冒頭が大切である」というものなので、あえて言い切ってみました。 読んでもらえる文章を書くためのシンプルな方法。それは「冒頭、一行目でつかむ」ことです。冒頭をしくじるとせっかくの文も読んでもらえません。逆に同じ内容を伝えるにしても、冒頭にインパクトが与えられれば読まれる確率は上がります。 ぼくはひとつのツイート内でも「冒頭」を意識しています。これまでにバズったツイ