見出し画像

おうちde溶接


緊急事態後は在宅勤務を続けている市原です。

以前と違うこと、それは自分の時間が増えたこと。

そして………

『家に溶接機があること!』

私は溶接塾の工場が近所ではないため、休日に何か作りたいと思っても、工場まで行くのもなぁとなかなか行動せずにいました。

が、今は時間もあるし、なにより玄関先に溶接機がある!

これは使うしかない。

とりあえず手始めに簡単なものから作ろうということで、先日作りました。飾り棚です。

我が家はホームセンターまで徒歩1分。ありがたい。ホームセンターの混雑が問題になっているのも知ってはいるので、朝一に様子を見に行ったところ大丈夫そうだったので、そのまま材料となる異形鉄筋を購入しました。

1カット50円とあったのでお願いしたところ、「はさみをお貸しするので、ご自分でどうぞ。」とのこと!

画像1

画像5

普段からホームセンターでこういった材料を買った経験がないため知りませんでした。自分で切っていいんですね!これならコストもちょっと下がるし嬉しいな。

「店内、今はすいていますのでそちらでどうぞ。」とレジ前のスペースを案内され、そのまま材料をカットしていたのですが、入り口付近だったこともあり自意識過剰かもしれませんがやや視線を感じました笑

画像2

思ったよりさくさくとカットできました。

持ち帰って早速溶接開始!

道具が限られてはいますが、直角などを気にしつつ溶接していきます。

画像3

画像4

あらかじめ決めていた寸法でくっつけていけば、あっという間に形になりました。

ちょいと冷まして塗装。

画像6

これでほぼほぼ完成です!

あとは我が家で眠っていたフローリングの端材と組み合わせて…

画像7

なかなかおしゃれな飾り棚ができました。

材料費400円程度(板代はリサイクルなので含まれていませんが)で結構楽しめたし、なんだか達成感もありますね!

小物をちょこっと上品に飾るといい感じです。(写真を撮るために、なんとかかき集めた小物たち)

家に溶接機があると、思い至ったらすぐにこんな風に物を作ることができるんだなぁ…。

在宅ワークにして、溶接機を家に持ち込まなければ実感できていなかったかもしれません。やってよかった。

さてさて、おうち時間のあるうちに、他にも何かつくろうかな。


画像8

ベルギーのブルージュという街で買ったお土産。本当にこんな建物が並んでいて、絵本のような街でした。また旅できる日はいつ来るのやら…。

#おうち時間を工夫で楽しく #溶接 #diy #ものづくり


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?