見出し画像

空想読書会・しおり作りワークショップ

9月28日は概ね65歳以上の枚方市民の方を対象とした趣味を広げるイベント「ひらかたおでかけピクニック」の一講師として、枚方市総合芸術文化センターにて2つのワークショップを開催させていただきました。

空想読書会

こちらで用意した写真や絵を選んでもらい、この表紙の本が書店に並んでいたら一体どんなあらすじでどんなタイトルか。
余裕があれば帯に書かれたキャッチコピーを考えてみましょう!
…といった内容。

2~3人のグループになってもらい、ヒントになるような単語カードを見ながらたくさんコミュニケーションをとって空想を広げていってもらいます。
頭のストレッチ^^

始める前は
「想像力がないからこんなん難しいわ〜」
と口々におっしゃってましたが、途中から完全に私は必要ないのでは?と思うほど、白熱してそれぞれの頭の中に見えている景色をお話されていました。笑

文庫本の裏表紙にある簡単なあらすじくらい…のつもりでしたが、もうこれ原案に本書いてくださいよと思うほどのメモの量!すごい!👏

人生経験豊富な先輩方なので、単純に絵空事ではなく、ご自身の経験や周囲の見聞も入っていらっしゃるそうで…。
私も年齢と経験を重ねるごとに作品にそれが出てきてるなぁと実感します。

オリジナルしおり作り

しおりは塗り絵形式で5種類の柄を用意し、用意したシールや折り紙などをコラージュし、最後はラミネートしてリボンをつけてお渡ししました。
予想以上に喜んでいただけたようで、こちらまで元気をもらった1日でした。

・非常に満足度の高いプログラムでした
・作家のお嬢さんと出会えて嬉しかった
・本当に楽しかった、またやってみたい

など嬉しいコメントをいただきました⭐️
またどこかのイベントやワークショップで開催したいと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?