見出し画像

夜中3時に目が覚めます。

2ヶ月前くらいから、夜中に目が覚めることが増えました。これが心底辛いです。
昔は、一度寝たらずっと眠れていたのにな。

原因はなんとなくわかっています。10月ごろに行った研修のせいです。研修では、研修先で寝泊まりをしていました。私は、1人でいる時間が必要なのにそれがありません。

問答無用で私の部屋に出入りする人間たち。嫌でもしなくてはいけない共同生活。私は、夜眠れなくなりました。

研修は終わり、現在は自分の部屋で好きなように生活をしています。
しかし、うまく寝付けなかったり、夜中に目が覚めてしまいます。ずっと緊張しているような感覚です。

次の日が休みであれば、大した問題ではありません。ですが、次の日が仕事だと疲れが取れないのです。体力60/100くらいで毎日戦っています。

このままではいけない、と思った私は寝室を片付けました。文庫本や照明などを全て部屋から排除して、残ったものは寝具と水のみ。水は起きたら飲むためです。目が覚めます。

寝室の片付けをなぜしたのか。それは、寝室が安全な場所だと認識させるためです。

もう誰にも邪魔されない、完全に寝るための場所なんだよ。と脳に認識させるために部屋の片付けを行いました。

はっきりと効果を説明することはできませんが、以前よりも落ち着いて眠ることができています。ずっとこのまま綺麗な寝室を保っていきたいです。



おまけ 赤いきつねinチキンラーメン

私はズボラなので、赤いきつねを食べ終わった容器でチキンラーメンを作ったりします。これでいいのだ。




イラスト紹介 カギ

カギってカタカナの方がカギっぽい

共有ギャラリーに追加するために、不定期でイラストを掲載します。
今回はカギのイラストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?