見出し画像

THINK:Palau Pledge

TITLE: PALAU PLEDGE
URL: https://www.dandad.org/awards/professional/2018/branding/26732/palau-pledge/
BRAND: パラオ共和国
TASK: 観光客によるゴミ問題、自然破壊を解決する
WHY: パラオを自然豊かな国に保ち続ける
HOW: HACK(決まりごと・行動)、観光客に行動(サイン)させることで、頭の中に自然への意識を生み出す
WHAT: 税関のスタンプを誓約書し、サインさせる
WHO: 観光客(中国人?)
WHERE: ユーザーの所持品、OOH

IDEA POINT:
コストがほとんどかからない、1アイデアでのブレイクスルー。観光客が実際にサイン(参加)することで、その後あらゆるタッチポイントで、本CPを接触させてもアテンション率が抜群に高いし、通行証であったパスポートに「誓約書」という新たな意味・価値観を生み出した。

MEMO:
ゴミ共和国然りだが、行政をアグリーさせる。という行動力がすごい。前提(税関はいじれない)を疑う、着眼点を磨こう。

LEARNING:
・参加、行動させることで、2ndタッチポイントを活かすことができる
・大義があれば、出来ないことは無い。前提に囚われない着眼点。
・パスポート(通行証)を、「誓約書」という新たな価値観を生み出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?