見出し画像

【電光石火の転職】1週間で決めた転職活動

皆さん、こんにちは!ミヤモンです!

今回も転職活動挑戦日記を作成しました。

今回のテーマは本気を出せば1週間で転職先が決まる!!

です。

ということで早速この方の詳細を見ていきましょう!

性別:男性

年齢:24歳

エリア:東海

最終学歴:高卒

経験社数:2社

経験スキル:機械系エンジニア

・カウンセリングでの印象

一番初めのカウンセリングをしたのが月の真ん中でした。(17日ぐらい?)

次の会社での勤務開始日をいつにしたいですか?
→来月1日から働きたい!

と言われました。残された時間は2週間でした。

どうしてそこまで急いで働きたいのか?

転職を急いでいる理由は、、今彼女と同棲してるようですが、上手くいかず、今月いっぱいで別れて家を出ないといけなくなってしまったようです。

そのため来月からは住む場所がなくなってしまうので急いで転職をしないといけないような事態になってしまったようです。

電光石火の転職の実現へ

とにかくご本人が本気で急いでるのが非常に伝わったので、その場で履歴書と職務経歴書をデータでもらい、何社か企業提案をさせて頂きました。

その場で「受ける」と言って頂いたので、その勢いのまま企業にメールと電話で確認をし、その2営業日後に面接を設定することができました。


誤解を招くのは良くないので予め2点書いておきます。

・スピードだけに囚われず過去のスキルを活かした企業で、2週間で内定が出る企業の候補はあった。

・ここまでスピード感を持って進めていたので、ご本人の気持ちが追いつくかどうか常に確認しながら進めていました。転職活動は二人三脚で進めるものですし、舵取りは求職者ご本人になります。ご本人の意見を尊重しながら進めるようにしておりました!

※なお転職は1ヶ月ほど余裕をみて行うことをお勧めします。

・面接が終わって

そして面接が終わって次の日に企業からスキル面でも経験者程ではないが、ある程度スキルがある点が評価できるので内定の方向で考えているとコメントを頂きました!✨

そして正式に内定を頂きました。

・内定をもらってから出てきた悩み

実は本人が自分で受けている企業が一社ありました。

会社の規模が地域密着型でかなり小さい会社でしたが、同じような業界職種の会社から内定を頂いておりました。Tさんはそこと悩んでおりました。

私は正直どっちでも良いと思っていたのですが、弊社からのご紹介した企業様の方が大手ということもあり、福利厚生が非常に整っている点が魅了に感じてくれてました。

また中小企業だからか分かりませんが、そちらの企業の人事のレスポンスが非常に遅く早く転職を決めたいTさんにとっては非常に悩ましいものでした。

そんなこともあり最終的にはそちらの企業を辞退し、弊社からのご紹介させて頂いた企業で入社を決意されました。✨

最後に

出会ってから、入社を決意するまでかかった日数、、わずか7日

ご本人様と同じ方向で転職活動を進めることができた結果だと思います。

転職おめでとうございます!✨これからのご活躍を心より祈っております!



※何度も言っておきますが、転職は1ヶ月ほど余裕をみて活動されることをお勧めします。しっかりと転職の軸を持って活動しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?