見出し画像

幸せから始める

ひすいこたろう講演会、サイコーでした!

高校生のとき、ひすいさんの本と出会い
こんな面白い人がいるんだと
衝撃を受け、

あれから10数年…

昨夜、北九州倫理法人会のナイトセミナーで
聴くことができました。

zoomでの参加でしたので
いまだにお顔を拝見できませんが
たくさんの心に残るメッセージをいただきました✨

議事録としてここにいくつか紹介します!


●思い通りに行かない時ほど、
思いを超えた未来が待っている。

・逆風があったほうが、魂の豊かな人生になる。

・逆風は振り返ると追い風になる。


・90歳以上の9割が思うこと
「もっと思いっきり生きればよかった」

・人生で一番不幸なことは、死ぬ前に後悔すること。

●本当の幸せは人と人の間にある。
間を潤そうとしているところに、
運が生まれる。

・自分も楽しんで、相手をどう喜ばそうか、と考える。


・問題が起きた時に一番やらなければならないこと
本音で本当の気持ちを話し合うこと。
問題解決ではない。

・聞いてみないと分からない。


●暗闇は灯りが一番目立つとき!

(コロナ禍だからこそ、明るく楽しい情報発信が目立つ、と解釈)



最後のワークでは、自分自身を予祝することをしました。

具体的な方法

①目を閉じる
②一番幸せだと思うことを考える
③「幸せのお風呂」に浸かっているイメージで
「あ~幸せ」を3回唱える。
④部屋の中を幸せフォトンでいっぱいにする
⑤そのフォトンを家から出し、世界中に届ける。

一日のスタートを「幸せから始める」んです。


私の大好きな言葉

幸せだと思うから、幸せになれる。


今日も家族が元気でいることが
私の幸せです。


いい話だけの新聞社で、いい話に触れて、その中から感じたことをシェアしています。いい話で気持ちが和らぎ、思いやり溢れる人がもっともっと増えれば、未来もきっと希望でいっぱいです。 試読できます⇒http://miya-chu.jp/