見出し画像

鶏と海老とハーゲンダッツ

今回はただの日記のようなものです。Twitterに書くには短くまとめられなさそうだったので。

今日の晩御飯は唐揚げだったんですよ。近所のスーパーの総菜です。主婦のくせに買ったおかずかって?ああそうだよ文句あっか。
自分で作った方が美味しいけどね。めんどくさいからね。とても元気がある時以外はお金で解決しようね。いや油と手間を考えたら買った方がコスト安いまである。

全然話変わるけど、うちの息子は海老が嫌いなんですよ。アレルギーとかではなく。子どもは大体好きなものだと思ってたんですけどね、海老。うちは例外だったみたいで。食べ慣れない物への警戒心が強い子なので、慣れれば好きになるかも知れないですけどね。

そんな息子が晩御飯の唐揚げを食べました。普段は唐揚げ大好きです。既製品だろうとママの手作りだろうと関係なくよく食べます。
最初はパクパク食べていたのですが、途中突然ペッと何かを吐き出しました。
唐揚げの破片です。吐き出したそれを手でいじりながらこう言うのです。
「エビミタイ」
?????????
全く意味がわかりません。鶏肉のどの辺りが海老っぽいと言うのか。
まあ三歳児に理屈を求めても仕方ありません。よくよく話を聞くと、どうやら鶏肉の、火が通っていないわけではないけどほんのちょっぴりピンク色になっていた部分が気になり、彼の嫌いな海老っぽく見えてしまったようです。
残さず食べて欲しいところではありますが、無理に食えと言っても意固地になるばかりですので、まあじゃあ嫌ならそこは食べなくていいから他のを食べな、と促していたのですが。
皿の端に避けたそれが彼はどうも気になるようで、食事の途中にも関わらず手でいじったりつついたり捏ね回しています。
これはさすがにお行儀が悪い。
何度か注意したのですが聞き入れません。注意する夫の口調も段々とキツくなってしまいます。これはいけない。食事の途中ではありますが、わたしはお説教をすることにしました。

「いい?あなたが今食べているその唐揚げはね、元はニワトリさんだったの。毎朝コケコッコーって元気に鳴いていたの(オスかメスか知らんけど)。
でもある日、おいしく食べてもらうためにお肉になって、唐揚げになってここにやってきたの。決してあなたにエビミタイとか言われて捏ね回されるために生まれてきたんじゃないの。ニワトリさんだって、人生の最後に肉片になってエビミタイとか言われて三歳児にいじり倒されるとは思っていなかったと
ブッフォwwwwwwエビ、エビミタイてwwwwwwwwニワトリなのにwwwww海老扱いwwwwwwwひっでwwwwwwwwwあまりにもwwwwwひどいwwwwwwww」

途中で耐え切れなくなりました。なんかネジ外れちゃった
なんかこうして書き起こすと大して面白くないような気がするんだけどその瞬間めっちゃツボったんですよね。謎

あともう一つ。
わたしが今住んでいるところと義実家はスープの冷めない距離にありまして、割と頻繁に行き来しています。
とても幸運なことに義家族はとても優しく、わたしも息子も可愛がってもらっています。
わたしの実親は毒親とまでは申しませんがちょっぴりアレなので、義家族に求めるハードルが低かったのも良かったのかも知れません。
病院など外せない用事がある時は子を預かってもらえるし、多少気は遣うものの向こうも孫と遊べてWIN-WIN、むしろたくさん連れて行ってあげるわたしめっちゃ良いお嫁ちゃんとか自画自賛しているのですが。
夜、夫がぽつりと言いました。
「そういや今日はじいじの誕生日だな」
そういえばそうだった。忘れてた。いやさすがに義父の誕生日とか把握してない。
「孫連れておめでとうの一言も言ってくるか。ちょっと行ってくるわ」
ええどうぞどうぞ、わたしはその間ゆっくり一人でお風呂に入らせて頂きます。行ってらっしゃい。
「あ、冷凍庫のハーゲンダッツ持っていくわ」
どうぞどうz……
は???????????
それはわたしが
あなたと息子と三人で食べようと思っていた

ハーゲンダッツだが??????????

・嫁と義家族の関係性が良好である
・ハーゲンダッツはミニカップ六個入のもので、既に半分は食べていた
・義父の誕生日に手ぶらで行くのもなあと思ってのことだった

この条件の一つでも欠けていたら炎上していたぞ。命拾いをしたな。
ハーゲンダッツをなめるな。
まあその分今度焼き芋フラペチーノキメてくるから。別にいいし。知らんし。

今日はそんなところです。読んで頂きありがとうございます。今日も元気です。おやすみなさい。

ここまでお時間を頂けただけで嬉しいです。ありがとうございます。 特に何もしなくて大丈夫ですよ?え?お恵みを下さる?じゃあアイス買って食ーべよ!!