見出し画像

ぼくのなつやすみ【TOKYO IDOL FESTIVAL2022】

3年ぶりの開催となった8月開催のTOKYO IDOL FESTIVALことTIF。
2020年は元々東京五輪の影響考慮し、10月開催を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で中止(オンライン開催)
2021年には有観客で10月開催となったが初日は台風の影響により中止

そしてようやく2022年の「夏」、お台場にアイドルの祭典がかえってきた
チェアマンは昨年に引き続き、長濱ねる。

出演アイドルが、総勢230組1319名。 来場者数は3日間で約30,000人が来場、となっている。

コロナ禍の影響がいまだないと言い切れなず、今夏は全国にて新規感染者数が最高数更新の中、これだけの来場者数が戻ってきていた

また出演アイドルの中でも新型コロナウイルス感染の影響に伴い出演キャンセル・辞退も数多く見られた

ステージにおいては昨年、縦でも仕切られ、1枠1人とソーシャルディスタンスのとられたスマイルガーデン・スカイステージにてその撤廃
新ステージとして場所を変え舞い戻ってきたエンジョイスタジアム・ドリームステージ(どちらも灼熱駐車場エリア)

他にもファンとアイドルの架け橋でもあるグリーティングエリア、昨年は特典会が全面オンラインでしたが今年は直接ステージの感想や夏の思い出を語り合える場所が戻ってきました
物販テントでグッズやチェキ券を買ったり、グラビアメンバーとチェキが撮れたり、簡易つりぼりでビニール製の魚を釣り上げてトークしながらサインがもらえたり。

涼み場所のはずがいつみてもオタクが居ないバーチャルTIF(壁際で座り込んでの休憩のオタクは数多)、椅子だしのため規制問題に阻まれ最終日の午前中はひどい有様だったHOTステージ
毎年姿を変えず(昨年から椅子有)屋内でステージ閲覧できるドールファクトリー。


そんなTIF2022年の絵日記です。3日分まとめて書こうと思うので長くなるので暇人は読んでください
セトリはTwitterエゴサを活用しております。書き間違い、順番間違い等ご容赦くださいませ。

今年度は1日目が仕事のため(前日の仕事影響で、どうしても午前中の数時間の出勤&再確認作業が必要)
1日目→7-11時の仕事ののち、お台場到着が16時前となった。
逆に例年は仕事であった月曜日に休みがもらえたため、3日目最終ステージまで居れた

ちなみに今年度ファッションタオルのラインナップ
1日目→アイテムはてるてるのみ3
2日目→≠ME(川中子奈月心)
3日目→26時のマスカレイド  でした。

DAY1

〇ワッツ◎さーくる(特典会)
TIF2022、私のトップバッターを飾ってくれたのは、まさかの宮本あゆりちゃん。
アナフェスに通う頻度が増えるたびに関西で見る率が必然高くなるワッくる。ふとステージ見てた黄色が最高にかわいい、と思ったのも何か月前だろうか
今では「みやざきくーん」と特典会でお出迎えしてくれる推しになりました

〇アイテムはてるてるのみ3(DOLL)
ドラマチックハクチウム→恋ドキ!ハレバレーション→るかるかな→いやになっちゃうわ
上記特典会を終え、早歩きで移動、前ユニットの最後曲終わったタイミングでの到着、ギリギリ間に合いました
このワッくる特典会終わりにてるてる見るのがまじでただのアナフェスなんだよなあ笑

〇疾走クレヨン(DOLL)
シークレットハート→パラレルワールド→LuckyDrops
動画はこれしかなかったので。
2019年のTIF以来に見た和田あずささん、まじでかわいかったです。

〇CYNHN(SMILE)
キリグニア→水生→はりぼて→ラルゴ
水生ほんと名曲なんよこれ、全体的に楽曲レベル高いけど
こういうのアイドルソングの括りで終わらせとくのもったいなさすぎるよな
もっとアイドル興味ない層にまで届いていい

〇夜光性アミューズ(SMILE)
夜光性イントロデュース→らぶめろでぃ→エキゾチックテレパシー→まっしぐら恋心
「今日もバブいねかわちいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
みぽちゃん作詞、現在Tiktokでも徐々に使用率が高まっている人気音源らぶめろでぃ
気付けば夜あみもステージは確実に回収したくて追いかけてる存在なりましたね

〇STAiNY(SMILE)
マジ×コイ×トリガー→恋するインベーダー→恋餃子→6秒エンパシー
こちらもなぜかステージ必ず追いかけるようになったステイニー。
昨年秋TIFの段階ではまじでなにも知らなかったユニットなのに(1日目中止になった時に渋谷で見たのが初めて)
6秒は今年の楽曲大賞1位候補です(真剣)

〇透色ドロップ(ENJOY)
だけど夏なんて嫌いで→夜明けカンパネラ→ネバーランドじゃない
まさかの仕事影響で1本目ステージ&特典会を逃した透色ドロップ
TIF総選挙ステージ、夏の透ドロップは屋外だとどこにも負けない安定感あると思ってる、どんなセトリでも勝てる

〇Gran☆Ciel(ENJOY)
蒼の向こう→short story→夜明けBrand New Days
ベビレカバー持ってるの知ってたけど、夜明けは改めて数億年ぶりに耳にしても強い笑

〇chuLa(ENJOY)
トキメキCherry→ポポポポペット→完全無敵あいうえお→ビバ☆ジャパン
1,2曲目と逆に攻めてきてんなこれって思ったら、あいうえおからビバジャパンのアゲセトリでした
しえる終わりに割り込んできて2列目の糞邪魔なとこでずっと携帯で写真撮ってたおっさん控えめにゴミ邪魔だったなあ…笑

〇真っ白なキャンバス(ENJOY)
白祭→ダンスインザライン→桜色カメラロール
もしかしたら、ここ見ずにHOTいってればニジマス入れたかな…?
とかいうTIFあるあるの妄言は置いておいて、ダンスインザラインかっこよくて好き。
桜色は涼しい風も吹いて雰囲気◎。夏だけど。

〇Juice=Juice(HOT)
STAGE~アガってみな~→プラトニックプラトネット→Future Smile→Va-Va-Voom→禁断少女→ひとりで生きられそうってそれってねえ、褒めているの?→Magic of Love
JJ前のニジマスが入れず、せめてJJくらい見せてくれ!と並んでたら入れた、プラプラの途中からだったけど。
正直、JJだから今回見たいなあって思ってステージ選んだ、これがつばきやアンジュならこのステージはぶっちゃけ選んでないし他行ってる
そのくらい今のJJは見たいなって思った
今のメンバーなんて植村段原以外わからないし、曲も全然わからないの増えた(サブスクないからMV1回見たら終わる)

結果として、最後のMagic of Loveで大粒の涙がこぼれてしまった
楽曲の持つパワーが強すぎるこの曲、心から震えた。
ひとそれも回収できて大満足のステージだった


DAY2

〇ラジオ体操(SMILE)
アンスリューム(ちぎら、もなか)、月に足跡を残した6人の少女達は一体何を見たのか(夏目、美南)可憐なアイボリー(柴咲、名切)、chuLa(蒼井、佐藤)
2日目はしっかりラジオ体操からの参加、唯一ジャンプの許される場所であり時間。ステージ見ずらくとも端でいいから固定柵を陣取るのが基本プレイ

〇アンスリューム(SMILE)
アンスリューム大サーカス→恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん→まだまえるっ!!!!→だだだっ!!!!→にゅーかおすっ
曲は何曲か知ってても絶対ハマらんやろと思ってたら今年の夏は積極的にタイテ入れてた
新メンバー2人も加わり、6人新体制お披露目ステージがこのスマイルガーデン。
元キャバ嬢ということでインパクトでかすぎる「ジョウナイシ鳴」がまじうける、あげぇ~!(TIF終了した今、猛烈に特典会行くべきだったと後悔してる今夏1の後悔)

〇chuLa(SMILE)
ビバ☆ジャパン→完全無敵あいうえお→ちゅららんレーサー→ツラみ→史上最強うぇぽん
2022年、今現在、圧倒的に楽しいステージを見せてくれるのは「chuLa&ネコプラ」この2つだと思ってるどんな環境下であっても。これは本気で思ってる。

〇OCHA NORMA(SMILE)
恋のクラウチングスタート→ジリリキテル→バッチ来い青春!→お祭りデビューだぜ!
ハロプロ新グループ、元研修生メンバーたちを主体として作られたなかで、非常に軽快なアイドル性の高い恋のクラウチングスタート
簡単な振付にワルツ調が入っており、ハロプロにしてはトレンド性が高い
と思えば、まさかのジリリキテルのイントロで震える古参ベリヲタが私だった、、、笑
最後にお祭り持ってきたの大失態だからな、会場のテンションハロヲタ以外はダダ下がりで白キャンつないだわけだからセトリ組んだ責任者は要反省!(2022年ワースト楽曲大賞1位候補)

〇真っ白なキャンバス(SMILE)
アイデンティティ→ポイポイパッ→HAPPY HAPPY TOMORROW→SHOUT
こんなところでHAPPYHAPPYTOMORROW聞けると思ってないですって(1番好きなやつ)
からの、待ってました!とSHOUT。
偶然にも見たいステージ群に囲まれ2ステージ追いかけれた白キャンでした

〇虹のコンキスタドール(SMILE)
THE☆有頂天サマー→限りなく冒険に近いサマー→ずっとサマーで恋してる→トライアングルドリーマー
夏のスマイルガーデンの虹コンは負けることがない。
往年夏曲×トライアングルドリーマーという必勝セトリ
何年前だよっていうTIFの有頂天サマーの動画ありました(公式)
このステージ僕見てるんですよ、当時、ののた推しで、なつかしすぎる

〇#PEXACOA(DREAM)
フルーツ☆パンチ→summer story→トラブルバスター
そして今夏、推しのステージです(サムネの子)
推しグループがTIFに主演してて、推しが居る世界線
夏の主役はきみだー!!!!!
昨年秋TIFではステージは見てても推しじゃないし、推しメンも居ないし
1曲だけ好きな曲あったようなユニットが
とあるきっかけから今夏は推しとなり、推しができ、推し曲豊富なユニットへ変わっていました
3日間TIF来場者数3万人にこの推しのトラブルバスターを見せつけたい
ほんとにこの子がフリーク特有の繋がり解雇されたらオタク辞めようと思う笑笑
アイドルオタク人生最後の推しにしてもいい笑笑

〇appare!(ENJOY)
あっぱれサマー→パヤパヤ→アッパレビバディ
普通にぺ終わりステージ移動したら入場規制かかってた笑
待機柵外からのあっぱれサマー、パヤパヤ途中で中に入れて、広々駐車場で全身踊れて気持ちよかった

〇Kolokol(ENJOY)
the Circus is Coming→Bookmark→Mr.A→カーニバル
カーニバルしか知らないおじさんな私も次第に他曲もなんとなく聞き覚えが増えてきた笑
圧倒的にカーニバル名曲過ぎていつもイントロ歌いだしでウキウキしてしまうたまらない

〇アンスリューム(ENJOY)
恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん→すすれ!ちゅるちゅる家系らーめん→かがやけ!サンシャインマスカット
飲食店3点セット。個人的に好きなのブチこまれた大好き定食。
チャーハン炒めてラーメンすすってマスカット頬張るだけのお手軽セット
マジで好き、このセトリ1番好き。普通に2列目まで行ってたし
いやアンスで前行くの怖いよ~~~っておびえてた頃の僕どこ笑

〇#PEXACOA(特典会)
今年入ってほぼ毎月東京か名古屋か大阪か。どこかでしらで会えてる推し。
ここまで頻繁に会いに行ってるような推しが初めてすぎて、なんていうかありがとう。
数えることもなく今年撮ったチェキ枚数ダントツの1位だし、通算でも1位いってると思う(ライバルはつりビットの長谷川瑞)


上記特典会並んでた時に、後ろ通路に「ねる取材行ってきます」のスタッフ従えた長濱ねる通りかかってて沸いた
初めてあの近距離で見たのかわいすぎて死んだ

ーこの間、3時間ほどHOTステージ待機列に並ぶも、目当ての≠MEが見れないことが確定となり、急遽SKYステージへ移動ー
まさか3時間並んでわーすたとき宣すら終わっても入れないと思わなかった、、、まして入るためには推し特典会すら干さないと入れなかったと思うとゾっとするしありえない。

〇tip Toe(SKY)
ユナイト→茜→さくら草が咲く頃に
というわけで急遽タイテに入れたことになるtipToe、好き曲もだいぶ前の曲でいくつが存在するけどここ数年の曲は1つもわからなくなってた
でも最後のこの曲めちゃめちゃよかった、、、やっぱり最高じゃんってなった

〇NUANCE(SKY)
ハーバームーン→sekisyo→タイムマジックロンリー→sky balloon
なぜか2年連続TIFで聞くことになったタイムマジックロンリー笑
何回聞いてもいいんだけどわざわざTIFで聞くまでの期待感込めてない笑
それでも夜のスカイステージにて最高のステージだった

〇夜光性アミューズ(SKY)
夜光性イントロデュース→DENPA DANCE→スターリーナイト・ダンス
屋上登ってきたお目当て、夜のスカイステージで夜のアミューズメントパーク
でんぱダンス聞けると思わなかったあ!これ踊ってる時間TIF3日間で1番楽しかったな
でんぱソング×パラパラの新感覚最高だからみんな覚えよう

〇FES☆TIVA(DOLL)
人類!WE ARE ONENESS!→トライアングル→ゴートゥーフェス☆
今年の夏、おいでませできてないんだよなあ、、、夏終われないぢゃん。
2日目最後の曲はまさかのゴートゥーフェス、、、いや何年前!笑
南茉莉花にとってラストTIFでしたね。
特典会とか行ったことないけどステージ上の推しだったし、この子のパートで踊ってたしおいでませとかは推しジャンもしてた存在
今までお疲れさま。


DAY3

〇ラジオ体操(SMILE)
アプガ2(鍛冶島、佐々木)、OBP(小宮山、綾聖)、ネコプラ(増田、世良)、ナナランド(百瀬、瀬戸)
ついにTIF最終日です、鍛冶島のMCがうますぎて、なんだこいつ!ってなりました
アイドリングやメンテナンスが務めてた頃のラジオ体操帰ってきたのかと思った笑

〇佐々木彩夏(SMILE)
仕事しろ→あーりんは反抗期→HAPPY SWEET BIRTHDAY→だってあーりんなんだもーん☆
仕事しろ、金曜初日なら映えただろうなあ笑
だってあーりんなんだもん聞きながら心に沁みた2022年、当時あーりん推しモノノフ時代をおもいだしては自分で引いた。

〇浪江女子発組合(SMILE)
なみえのわ→またキミと。
マジでこのユニットに関してはスタダの1つであーりんがやってるっていうだけで無知だったんですが、あーりん参加してたんですね、ただの運営側だと思ってた
AMEFURASSHIが出演キャンセルのためメンバー半分以下の出演となり、できる曲がありません!とMCでのトークあり

〇ネコプラpixx.(SMILE)
ignite→奇想天外革命→干支えとせとら→ジコチュー超会議→ゼッタイ最強宣言!
奇想天外革命、pixxなってからよくやりますよねこの曲
からの干支、ジコチュー、最強宣言という絶対負けなしセトリ
最初2曲から後半3曲のかっこいい→かわいいの融合がpixxだー!

〇ナナランド(SMILE)
走れ→なんじゃこりゃ→冗談じゃないね→ビビデバビデチュ
走れって曲紹介した瞬間に残ってたスタダオタクがざわざわしたの、こいつらうぜえなあって思った(本音)
居座るのはいいけどせめて最前開けてくれないかな…笑
2列目にネコプラ推しとナナランド推しがうずうずしてるんだけど交渉しても無理ですみたいな。
あとこのTIFで1番かわいかったの峰島こまき。これわりと本音。
あとビビデバビデチュ大好きおぢさんだから大満足

〇アイドルカレッジ(SMILE)
灼熱天国→せいしゅんしもベティック→RAINBOW GATE→YOZORA
コンビニ(居酒屋)休憩から帰ってきてからようやくここ数年できてなかったせいしゅんしもベティック!
スマイルならやると思ってた!

〇ネコプラpixx.(特典会)
ネコプラ特典会にこうやって足を運ぶようになった2022年感慨深い
Twitterで朝のスマイルガーデン終わりにもう3日目ネコプラ優勝だってツイートしてたら
「優勝決めるの早すぎん?」って煽られた笑

〇AKB48 チーム8(SMILE)
元カレです→希望的リフレイン→蜂の巣ダンス→西高東低→Everydayカチューシャ→好きだ好きだ好きだ→47の素敵な街へ
特典会終わり戻って全然見る気そんななかったけど、他に見たいステージないためチーム8
1曲目からなんか知ってるけどなんだけっけこれ、ってなったらAKB48最新曲だったサビで気付いた
希望的リフレインもイントロでなんだっけこれ、ってなって、サビでああ希望的リフレインだって思い出したもう脳が退化してきてる笑
えびかつでめちゃめちゃおたく沸いてたけど、まあミリオンヒットソングだし、、、
47の素敵な街へ、これ聞きにチーム8選んだ感ある。絶対干さないだろうしこれ。

〇Ange☆Reve(SMILE)
勇敢な恋のセレナーデ→イトシラブ→BLOOMING RUNWAY→運命的%
いや勇敢な恋のセレナーデ何年前だよ!
絶対リメンバーしに来たのに干された笑

〇SKE48(SMILE)
あの頃の君を見つけた→夏よ、急げ→オキドキ→前のめり→ソーユートコあるよね→FRUSTRATION→パレオはエメラルド
チーム8とSKEに挟んだらあんじゅれかわいそうじゃない…?笑
まさかのオキドキ、そして前のめり。
冷静に前のめりはイントロで泣いた、こういう心からグッとくるメジャー作品何年も出会えてない。
好かれてない表題を入れつつも、当時のウケ抜群の王道も入れてくるの逆にバランスいい。

〇クマリデパート(SMILE)
シャダーイクン→恋のハッピーチョモランマ→極LOVE浄土→限界無限大ケン%
昨年、TIF2日目にスマイルガーデントリ前という重要な場所に入れてもらえてたクマリデパート、結果は急な雷雨接近のためステージは中止
その悔しい思いから当時の衣装で当時やる予定だったセトリで今年のスマイルガーデンをぶつけてきた

〇ハープスター(ENJOY)
好き色→サカサラブ→悔恋想
スマイルガーデン、クマリ終わりに歩いてステージ移動
ちょうど入場ゲートのやや手前でサカサラブ流れてきて、うわあああああ!って思わず駆け寄ってしまった誰もこんな曲でダッシュなんかしてないのに笑笑
いつも悔恋想ばかり動画貼ってるからたまにはサカサラブを↓
ほんとアナフェス界隈ハマった今年で何回ハープスター見たんだ笑

〇BAKUMON(ENJOY)
天井天下唯我BAKUMON→ITADAKI→エヴィバディ!バクモン祭!
いつもアナフェスでは休憩or並行物販立ち寄りタイムとして俺の中で有名だったBAKUMON(本当にごめん)
今夏をもってサブスク履修したから次からステージ見ます
あわよくば紫の子が見ててめちゃめちゃかわいかったので今度挨拶行きます

〇Freekie(ENJOY)
We are Freek→朝凪セミシグレ→ビビッとDance
フリーカーとして干しちゃだめでしょこのステージ笑
出演選抜メンバーはTIFに出演してないフリークユニットから1~2名程度を招集する形で、3曲枠、1曲確定として残り2曲?メドレー形式でショートつなぐなら4曲いける?というセトリ考案
どうせigniteとか史上最強うぇぽんとかポン酒とかそういうのやるだろって思ってたらまさかのカタバン!BYBBiT!
これはおもしろかったですね、どちらも好きな曲で推し選抜に居なくてもセトリ入れて正解だった

〇ネコプラpixx.(SKY)
JUST MYジンセイ→X ROCK→プロミスサマー
DREAMステージで衛星のカラテア→FRUITS ZIPPERでタイテ組んでたんですが、そのふるっぱー終わりのスカイステージへ来るには時間がまあ間に合わない
猛ダッシュする気なんてない。そうなったときにもうネコプラ見ようよって2組捨てて登ってきた!ジンセイやるのほぼ確だったし(特典会でも推しに、すぐそーやってジンセイだ人生だって言うー笑、みたいに言われて笑われた)
結果はプロミスサマーに泣かされました

〇アンスリューム(DREAM)
泥棒猫→だだだっ!!!!→はいどあんどしーく!→にゅーかおすっ!!!!
到着時にだだだっ!!!!してた。
からはいどあんどしーくやりだして、え、新制アンス演目数増えてんぢゃん!って震えた

〇わーすた(DREAM)
うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットちょこびーむ→プリティー☆チャンネル→ワンダフルワールド→遮二無二生きる!
いきなりのうるチョコは思わず、え、いいんですか!って声漏れた笑
わーすた聞かなくなって何年くらい経つんだろうか
気付いたら全然表題ですら知らないの増えた中で、当時1番好きだったころの楽曲大賞でも2位とかにこの年は入れたんじゃないかなこれ(1位欅のサイマジョに入れた年な気がする)
ワンダフルワールドもなつかしすぎて震えた、これだよこれ大好きなんだよ

〇まねきケチャ(DREAM)
モンスターとケチャ→相思い→昨日のあたしに負けたくないの
いきなりモンスターとケチャで始まってまじで震えた
あと相思いで後ろの女オタク2人の1人が「これ私の葬式で出棺の時流すやつ」って言ってて笑い堪えるの必死だったセンスおもろすぎ

〇アップアップガールズ(2)
どのみちハッピー!→starry wink→二の足Dancing→ナツメグ
今夏フェスでステージを見る機会が急に発生増えたアプガ2
2,3回とステージを見たこの夏だけど、どのステージでも印象よくて、知らない曲ばかりなのに楽しめたので、今後もタイテ組む時入れがちなるかもしれない

〇STAiNY(DREAM)
スターゲイザー→スターシャインパーク→恋するインベーダー→恋餃子
新曲→2番目に好きなやつ→3番目に好きなやつ→1番沸けて踊れるやつ
みたいなタイテ(ワイの好きな曲ランキング上位バリューセットセトリ)

〇NMB48(SMILE)
ナギイチ→だってだってだって→シダレヤナギ→北川謙二→僕らのユリイカ→ドリアン少年→ワロタピーポー→青春のラップタイム
今のNMBはもうわからないんです、、出演メンバーも半分くらい誰かわからない、表題さえも危うい、それでこのセトリ組めるNMB強すぎる
ナギイチはじまりでうわあ!!!って強い!って
今でも踊れる曲多くて、当時ハマってた数年間アリーナライブやホールコン等に足を運んでた頃のばかり。
最後はやっぱり青春のラップタイム。これだよ、これ!!!!!

〇まねきケチャ(SMILE)
きみわずらい→難攻不落→冗談じゃないね
きみわずらい、またイントロで泣かされた、なつぞめ以来1か月ぶり2度目。
難攻不落これまねきで今1番好きなんだが、ここで聞けると思ってないし
冗談、あれ、さっきあのステージでやってなかったっけ?って思ったら朝にナナランドで見たから脳内麻痺してた。

〇26時のマスカレイド(SMILE)
ちゅるサマ→妄想シンドローム→心から→ハートサングラス
10月30日をもって解散を発表したニジマス。
よって今年が最後のTIF出演となり、3日目大トリを務めることに
僕自身もたくさん夏フェスでも思い出があるし、なんならフードタオルは毎年おしゃれでかわいいからってニジマスの使ってたし
そんな最後のステージ、MCりんちゃん泣くから、もうすごい寂しくなってきちゃって
心からで沁みたタイミングでハートサングラスのイントロきたときに涙ぼろぼろ出てきた
「夏の主役はニジマスだー!!!!!」


NEXT→TOKYO IDOL FESTIVAL2023