見出し画像

55日目 中国と買い物と産地

中国の人は産地をとても重視する。どこで作られたかを熱心に知りたがる。同じBMWでも、ドイツ生産を至上とし(ドイツで生産していないと思うが)、南アフリカ生産を時点とし、中国生産はやむを得ずの洗濯になる。

この理屈があるから、日本企業の製品といえども、中国で生産された日本企業の製品は必ずしも珍重されるわけではない。日本で作られた日本の製品をこそ中国の人は愛する。

中国市場における日本ブランドの凋落が言われて久しいが、産地を重視する中国消費者という視点に立ってみれば、中国市場に直接進出することが必ずしも正解ではない場合も多かったりする。

繰り返しになるが、中国では「産地」が大切である、覚えておいて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?