見出し画像

最高のお金の使い方

財テク関連ではないです💦
しかも、長く、話も途中でタイトルからズレます。
ざっとスクロールして、
気になる動画の再生だけしていく、
というのでも……🙏

本文入ります↓

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

年末から今月や来月にかけて、大きめの支出が複数ありました/あります💸

うち1つは、部屋を借りた事によるもの。
物事予定通りに行かないもので↓

端的に言うと私が骨折したからですが、

先週から家賃が発生するものの、引っ越しは来月以降になります😲


支出をもう1つあげると、
家政婦さんを雇いました。

“雇う”というのが正しいのでしょうか?紹介会社を通しまして契約、です。

まず私の入浴介助を第1目的🛀、
そして掃除もお願いする事に🧹。


(ちなみに、私は今実家暮らしで、人間複数と猫2匹と生活しています🐾
更にちなみに、私以外の家族も家事をしていて、現在家族に各種介助もしてもらっています)


えっと、

家政婦さんの件は、私が家族の同意ほぼなく、勝手に進めた事なんですけれども💨

私が引っ越した後(つまり、実家を出た後〈22/1 /24追記〉)も、契約者を私から家族の誰かにし、継続して家政婦さんに(実家の掃除等を〈 22/1/24追記〉←細かいな私、汗)お願いする事になりそうです。

↑合意を得られない/得られなさそうな事でも、やってみるものですね。

わたし的には家政婦さんを家族に このまま受け入れてもらえそうで、良かったな、と思います😌

部屋を借りた事も🔑、
家政婦さんにお願いした事も🧹
(私の家政婦さんへの支出は初月のみ)、

小さくないお金ではありますけれども、
今までで、自分の為にする支出としては私にとって “最高” のお金の使い方だと💰💸



人に、引っ越す前に家政婦さんと契約したのは、

“良い置き土産になる” 

とも言われたんですね(実家の家族への〈22/1/24追記〉)

そうかもしれないですけれど、私としては、何と評するものか、というのでしょうか、現状、何かは言えません。



ただ、1つ感じる事を挙げますと、
“身軽になる/なった”
 という感覚があります🍀

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

と、以上が、先の日曜に、私が参加するnote内サークル↓に “嬉しかった事” として投稿しようと書いた文章です。

私の今回の様な個人的な“日記”に、♡が思いの外付いたり(私に♡されたから♡返しという場合も多々かと思いますけれども、謙遜ではなく事実として)、
ですとか、

サークルに入ってからはコメントをいただけるようになったり(私がコメント付けてくるから、の場合も多々かと)、

↑noteの記事内とは別に、サークル投稿ページに、♡やコメント欄がまた別にもあるんですね。

で、ですね、サークル内外含め、やり取り出来たりするのも新鮮で、時に驚き、そして楽しんでいます。

今、外にでる機会がめっきり減りましたし、リアクションを頂けたり、交流できる機会であったりは、有難いです🙏


“外の世界”に飢えているようで(笑)、私がフォローするnoteの書き手の方は、
最近殊に、海外情報や生活に、外出スポットメインの方々が増え
てきています。

北海道に沖縄、上海、ウィーン、アンダルシア……と、
色んな所で皆さんそれぞれ生活されたり、楽しまれたりしているのを、
noteを通して覗いたり、

アルフィーの高見沢さんのソロ曲を聴いて、ベルサイユに思いを馳せたり。


また読みたいなと思う方をフォローしていましたら、いつの間にか50人を超えていました💦

米国で教師をされているアルフィLOVE♥シマフィーさん💕
他にも、アルフィー関連の発信をする方のnoteも幾つかフォローしています。
知らなかった事や、見逃してかけた出演情報等も知れたりし、助かります🙏


それから、
他の方のnoteを読んだ後に、思いのまま、まとまらないコメントを書きがちなんですね私。
どうかと思います。

解決策を考えまして、

別の場所に下書きして、1日か半日、時間を置いて見直してから送信する

これ、今日から実践しようという次第です。

今の↑は、「自己中な反省」にはなっていないはず……↓

それに、今日は人から、
“傍若無人”
と言われ(恐らく呆れられながら)、

「ハッ!」と、した
ところです。

そして、今、ふと頭に浮かんだのが、
“厚顔無恥”

うん。ちょっと考え中です。

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶
何の話をしているのか、分かりづらくなってきました💦


話を戻します。
この前の日曜に、サークル紹介(←私が勝手に紹介している……。を、主催するNPO法人れんげ舎さんのnote↓)

の前まで書きまして、
それでも、書き足らず勢いで書いた続きが以下になります↓

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶


我還沒住進我的新家,
卻已經開始支付房租了,

但我不覺得這些錢是枉費的。
這對我來說是很有意義的。

因為我現在已經有了另一個家,我自己的家,
這樣的狀態能給我帶來安心感🍀


這間租房帶家電家具的👍
所以搬家和退房都會比較容易。
這也就是我說過的感覺“一身輕”的理由之一啦😊

還有我已經預定了2月23日發售的THE ALFEE

的專輯🎶我指定了新家作為郵寄地址啦。
所以希望在發售之前能搬完家。

有時候我不知覺地會想,
"如果2月20日左右我還沒恢復好的話怎麼辦呢?在新家也請家政阿姨的話,問題就都解決啦!”

但是如果真的雇用阿姨,
需要的費用可能會比房租還高😅不行。

快康復啊宮間!!!

其實我沒有很擔心,

因為我覺得只能順其自然吧。


我今天聽的這首歌讓我很心動←這首歌我今天第一次聽,才發現原來它是1年前?的流行歌💦

還有這個MV最後的部分說的一段話,聽到這段話的時候,我也不知道怎麼說才好,應該是“在腦海裡揮之不去”這樣的感覺吧。


有人說
失去 是為了找到下一次的擁有
但如果在擁有的同時就已經失去了
那 還找得回來嗎?

↑告五人/在這座城市遺失了你(MV最後的部分)




還有這首歌我現在常常在聽的↓

Patrice Roberts/Mind My Business

“Mind My Business”



對!沒錯!

我有我的生活,你有你的生活,每個人都有自己的生活,節奏,什麼的呀,
做好自己的事就好了吧。
關心自己的事就好了吧。
能愛自己才能愛他人,
我是這樣覺得的。

我覺得今天寫得太多了💦欸,有人說過我的性格很直,現在也應該寫得很直。

不過說話回來,都順其自然吧!

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶


謎展開。



言語変えてますね。
読み返したんですが、自分でも変更した具体的な理由は、

よくわかりません。

数日前のことですし😲

強いて言えば、「書こう!」と思い立った時に、中国語で歌っている曲を聴いていて🎶、その流れで?勢いで書き綴った🤳、というところかな……と。

あとは、中国語のアウトプット機会ですとか。

中国語にした事よりも、
最後の方に “愛” が何やらと、綴っている事に違和感
といいますか。私が書いたんですけれども。

色々書いていますが、1言に短縮すると、
“好好愛惜自己哦”
といったところ、で、良かったのかもしれません。

“愛” といえば、


アルフィーさんを思い出しますね♪♫

思い出しましょう。

思い浮かぶようにしましょう!♪

例えば、

↑THE ALFEE/あなたに贈る愛の歌


あと、“愛”は、英語にすると “LOVE” ですから、

↑アルバム『LOVE』へと連想♪

↓それから、先程、“愛惜” と書いて思い出したんですけれども♪♫



一旦、落ち着きますね。

どうしよう。

もう、中国語で書いた内容はともかく。置いておいて、


貼ったミュージックビデオの話を……。
中国語になってから、2つ目に貼った動画、

↑告五人/在這座城市遺失了你 Where I lost Us

台湾が舞台だと思っていたら、
“池袋の交番“ が出て来て、まずビックリ😲
見間違い?などと思い、確認で巻き戻し3回位しました。

そして、次のミュージックビデオの曲、Patrice Roberts/Mind My Businessは、

↑“SOCA(ソカ)”という音楽ジャンルのようです。ソカは、みみみさんのnoteで知りました♪

Naliah Blackman/More Sokah
↑同じく“ソカ”。中盤から人が増えて、増えます。
(詳しくないですが、You Tubeの説明欄?に、“soca”と書いてあったので、ソカであっているはず……)

“ソカ”は、トリニダード・トバゴ発祥だそうです。

トリニダード・トバゴ?

え、どこ?


って、なったんですけれど、検索しましたら、カリブ海にある島国のようです。

そう言われても、ピン!とは来ない。

先の、人が増えに増えるMVを観て、
「これが、トリニダード・トバゴの町並みなんかな?」
ですとか思ったり……

現地では、2月末から3月頭にかけて、カーニバル開催予定🕺だそうで、

カーニバルの様子かな?が、映るMVを観たり……

こっちの方が、よりカーニバルの様子が観られるかなと、投稿後に足してみたり(22/1/21 夜、追記)↓

それから、気候も調べましたら、
年間を通して最高気温が30 度を超える!!そうで!

加えて、行き方を調べると、
日本から直行便は無く、到着に丸1日は必要なようで、

暑いのが苦手なアルフィーの高見沢さんが、トリニダード・トバゴを旅行先に選ぶ事は、まず無いだろうなあ、と思ったり……


🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

えっと、

中国語で書いた件に話を戻すんですけれども、勢いで公開しようと書いたものの、ノーチェックで公開する気概はなく💦

ネイティブチェック(2人)にしてもらいました🙏


うち1人(Sさん)には、以前、

「アルフィーの皆さんが 中国語ネイティブだったら、宮間さん(私)の中国語の上達は今頃凄い事になっていただろうに」

と、いった事を言われました(笑)
確かに、言われた様に仮定すると、急速に上達したであろう事、否定できないと。


私と話すと、
音楽だけでなく、

↑THE ALFEE/人間だから悲しいんだ


直近に読んだ小説
→アルフィーの高見沢さん著の『特撮家族』

直近に聴いたラジオ
→アルフィーの坂崎さんのラジオ

誘いを断る理由
→アルフィーの御三方の配信番組と被るから

といった具合だったでしょうし(笑)


もし、アルフィーの皆さんが中国語ネイティブだったら、
読解に聴解の能力に加えて、
ファンレターも中国語で書くとなると、
作文の能力もメキメキと急上昇、でしょうね(笑)

仮定の話ですが。


それから、Sさんからは今回私の文章の添削後に以下のようにメッセージも来ました↓

「よう張り切ってるけど、インプットも忘れずにな、言語の成長の発生は大部インプットを受けてる時に」

ぐうの音も出ない(汗)(笑)


日々の "インプット" がアルフィーさんの "日本語" 多めで(笑)、
“中国語” のインプットを怠っていたのが、私の “中国語日記” を読んで目に見えたのかな、と💦💦

Sさんとは、ほぼ毎週話すんですけれども、ほぼ毎回、

「最近、アルフィーさんは どう?
          また配信あるの?」

といった形で、私に合わせて聞いてくれます🙇🙏

あ、

今日1月20日は、
アルフィーの桜井さんの67歳の誕生日で、
バースデー配信🎂があるんです🎉
誕生日メッセージも送らないとですね✨

↑書くの中断しまして、今さっき、誕生日専用フォームにメッセージ送信しましたら、送信後に桜井さんのトレカが表示される仕様になっていました✨

マサラー(桜井賢さん推しの意)の ぷりはなさん作成の「お誕生日おめでとう記念アニメ」を観て💕、
お祝い気分をホクホク 更に盛り上げまして⤴、お祝いの言葉を書いて送信しました✨📨



はい。

中国語文章の確認をお願いした、もう1人の方は、私のnoteのアイコンも描いてくださった方(ciciさん)です。

(絵:cici)

可愛いですね💕3歳頃の可愛い(←自画自賛)私の写真を元に描いてくれました💕♥

(絵のお返しは、ciciさんの直す箇所ゼロの短い日本語原稿で、つまり、1分以内で読んで、「訂正箇所ないよ!いいね!」と確か返しただけの私は一体……)

ciciさんとも、
骨折の件で、1ヶ月程中断したんですけれども、今月また再開しまして、
ほぼ毎週通話したりしています☺


以上、良き素敵な✨言語学者パートナー
(私は日本語ネイティブ要員)
(そういえば私にとって2人は、もはや友人な感じなのだけれど、私だけ一方的に感じている説←気にする事柄が思春期笑)
(同い年か、1歳私下かだし)
がいるよ!(ドヤ顔 笑)マウントでした。 

なに、書いているんでしょう。

イラスト:Loose Drawing


今回文章添削してもらったのに、
しっくり来なかったり、

まだよく分かっていなかったりな表現?は、勝手に削除💦して書き直したので……
結局、私の中国語が可笑しな事になっていても、2人に非は一切なく、です。←ココ重要!


(↑そもそも、今書いた「非はなく」は、先に「“否”はなく」と書いていて、
念の為に“否”であってるか検索して気づきました……。
過去の文章でも漢字の間違いやら、違和感のある敬語に丁寧語やら、たぶん今回も、日本語から危うい💦💦笑)

↑よし!これだけ言い訳したので、公開しても大丈夫ですね!公開しよう(笑)


ciciさんにもSさんにも、
お世話に、大変お世話になっております。

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶


ここまで読んでくださり有難うございます!
こんなに長くなるとは、思っていませんでした。

もう完全にタイトルの『最高のお金の使い方』は、どこへやら。


話があっちこっち行く文を読み進めていただけた事、嬉しく、本当に文字通り、“有難く”、思います。

有り難いです。
有り難いんですけれども、
今回の文章内にアルフィーさんのYou Tube動画ですとかを貼り、

離脱ポイント多めにセットしたので、そちらに流れてほしい面も、
実はありました。

魂胆は、

今回貼ったアルフィーさんのYou Tube動画を再生いただく

視聴後のオススメ動画で出てくるアルフィーさんのYou Tube動画をクリックなさる

また視聴後のオススメ動画をクリック

またクリックと繰り返す

繰り返す……

いつの間にかアル中(アルフィーファンの意)で、ようこそアルフィー沼へ🎉👏


といった感じにはなっていただけなかったのですね。

思惑通りに離脱→こんにちはアルフィー沼☺になる方がいますように♪♫


失礼いたしました。

本当に寒い日が続きますね❄
明け方ですとか、特に冷え込むように感じます。

私は昨日の朝、寒さで鳥肌が立ち、お腹も壊して起床しました。
今朝も着込み不足が故に、寒くて寒くて……。
湯たんぽ買おうかな、と思ったり、です。

目を通してくださり有難うございます。
どうぞ暖かくして、ご自愛ください🍀

2021年1月20日㈭
宮間ルイ

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

上記までで終わる予定だったんですけれど、
日をまたいで21日㈮になりました。

予定外の事が発生しまして。
なので、ついでに昨日書いた事も、やや修正したり、です。

直近、支出多めなのもあり、 

年始のアルフィーさんの配信は見送り、昨日の桜井さんのバースデー配信🎂も、今後の配信も、観ない予定だったんです。


だったんですが、
昨日アルフィーさんの宣伝も兼ねて今回のnoteを書いていましたら、
普段以上に、アルフィーの事ばかり考える事になり……

結果、昨日の生配信開始約25分前の19:35分頃に視聴券をポチりました。


予定外。

2時間ぐらいの生配信、たくさん笑いました♪

そして、あれ?


ともなりました。

目を通してくださる方へのアルフィーさんの宣伝用も兼ねて書いたのに、
私自身が、書きながら “罠” というんでしょうか、ハマってしまったと。

何、これ?

ま、いいか

見逃し配信も25日㈫の18時まであるので、
また楽しみます♪♫

ちなみに、まだ視聴券買えますよ♪!
「Thumva」で検索!

何やってるんだか、私。

2021年1月21 日㈮
宮間ルイ

↑2021年ではなく、2022年ですね。わざわざ曜日まで書いているのに(笑)
22/1/24 追記













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?