すきなひと。

またまた人への評価をしてしまっていますね。

ただ、今日、私が「いごこちが良いなー」って感じる人の共通点を見つけたので記しておきます。

・人の話を切らない

・相づちは常に肯定的

・人の可能性を信じる

・見通しをもたせてくれる


そんな人です。大学4年生になってやっと気が付きました。

すきなひとの共通点を見つけられたのは、本当に良かったです。

上記に挙げたような人と一緒にいたら、私は自分のことを好きでいられることが判明しているので(笑)

以前よりは生きやすくなる方法を自分で見つけられたのかな。


まあ、卒業後の進路のことを色んな人にお話しするわけですよ。

そしたら、「えっ、大丈夫?」って怪訝そうな顔をする人もいるんですが、

一方で、「自分で決めた道なら応援してるよ。」って言ってくれる人もいてですね、

本当に後者の言葉を聞くたびに、ああ、この人はなんて素敵な人なんだと。顔には出してないつもりなんですが、感動しまくりですね。

他人のやりたいことを応援できる人はですね、

自分のやりたいことをやってきた人か、やりたいことは何かを真剣に考えている人なんですよ。そういう人はほんとうに信念があるなあと思います。


上記に当てはまるような人は、友だちだったり、学校の先生だったり、家の人なわけですが、そういう人たちのことなら、私は心から信じられるかもしれないと思うのです。


#大学生 #信念とは #生き方 #人生  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?