見出し画像

優しいまなざしの魔法

意識の魔法ってあるよね。
ホント不思議。

中学校支援学級に通っている子ども。
体育…というか、走るのがとっても遅い。
筋力がつかないタイプの障害なので…。
たぶん、クラスで一番遅いんじゃないかな…。

先日、担任の先生との面談で、知っているとは思うけれどもう一度、彼の障害となっている筋肉の弱さだとか、それに伴って人に「勝つ」という事がなかったからあきらめている事・勝つ楽しみを知らない事。
不真面目でやる気がないのではなく、身体的な事だけじゃなく、精神的な事にもハードルがあるのだと伝えてきたところ…。

そうしたら、面談のあった次の日…
いつものマラソンを5~6分早く走り切ったらしい。
驚き…。

たぶん、彼が変わったんじゃなく。
先生達が変わったんだと思う。
彼を見る目が変わったのだと…。

それだけで、彼の力が伸びる。
人間ってすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?