見出し画像

届く人に届けばいい

昨日の子どもが学校から帰ってきてから、ちょっとモヤっとしたことがあって今朝まで引きづっていました。

まぁ、そんな事はお構いなしに色々やらなくちゃいけない事はあって、済ましていかなければならない今日のお題は、校外学習の待ち合わせ場所の確認。
それが今日の重大ミッションでした。

学校で説明を聞いては来るものの、その場だけの視覚支援だけじゃ記憶に残らない子ども。本来だったら、それでわかっているか?わかっていないのか?確認して欲しいし、わかってなさそうだったらその先の支援をして欲しいのだけれど、ちょっと難しいのかなーの学校。

そんなわけで、散歩も兼ねて家族で場所の確認に出かけました。

天気も良くて、家族でお散歩が楽しいのか一足先に歩き出し、親よりも随分と前を歩く子ども。
そんな距離だったので、学校の対応のモヤモヤを歩きながら夫と話す。

しばらく歩くとくるっとこっちを見て
「空がキレイだよ!」って空を指さす子ども。

もうさ、これだけでいい!って思ったよ

空を見てキレイって思って伝えられて…
伝えられた私たちが笑顔になる。
これって、誰かにも届くものだと思うんだよ。

たぶん、また旅…。
この笑顔が届いて、一緒にこの笑顔が続くよう願ってくれる人に出会えるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?