見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ Day 13 好きな休日の過ごしかた

書く習慣1ヶ月チャレンジ、13日目の今日は「好きな休日の過ごしかた」について。

休日ってなんであんなに過ぎるのが早いんだろうね、、、不思議。


朝散歩

休日の朝は朝日を浴びながらの朝散歩が至高。

どうせ誰も見てないだろうと高をくくって、すっぴんメガネにゆる着で出発。

走る人、犬を連れてる人、赤ちゃんを連れてる人を横目に自分のペースで歩く。
ちょっと早歩きが好き。

お耳のお供は、Kindle本をAlexaに読み上げさせて意識高い系(笑)ぶってみる。
音楽なら、朝から元気の出そうなプレイリストを選んで雑多に聞きながら。

家につく頃には少し汗ばんで、スッキリ爽快な気分になる。

本屋ウォッチング

本屋に行くのも好き。もはやパワースポットみたいなとこある。

ビジネス書や自己啓発本、英語学習、新書、、
いろんな棚を上から下へ、端から端まで眺めてみる。
その時の調子で目に留まるタイトルが違ってくるのが面白い。

物を増やしたくないので、気になるタイトルがKindleストアにあればKindleで買っちゃうけど、紙の本しかなければその場で買って帰る。

本屋としては歓迎されない客なんだろうけど、よく行く大型書店はいつもレジに長蛇の列ができてるので、潰れることはないだろうなと思っているw

カフェで読書

本屋の帰りや用事の合間には、カフェに入ってしばし読書。
立地と利便性で、たいていチェーン店のカフェに入っちゃうな。

コーヒーやカフェラテを飲みながら活字を追う。

これは学びがあるなと思いながら読むこともあるし、なんかつまんねー本と思いながら読み飛ばすこともある。
本との一期一会を楽しみながら読んでいると、あっという間に時間が過ぎる。

おうちで静かにまったり

インドア陰キャ女としては、あちこち行くよりもおうちで過ごす時間が何よりの癒やしだったりする。

家事などの日常のタスクを済ませたあと、ホットコーヒーを飲みながら読書したりSNSを眺めたり。
最近は切り絵が趣味になったので、黙々と絵柄を切る時間も楽しい。

疲れたらちょっとお昼寝してもいい。

街の喧騒から離れて、ひとりで過ごす静かなおうち時間の自由気ままさがたまらなく好きだ。
(だからまだまだ独り身なのよね、、、w)


こうやって書き出してみて、誰かと過ごす休日もいいけど根本的にはひとりでなにかしてるほうが好きなんだなあって改めて気づいた。

人と会うのはたまにでいいし丸一日じゃなくて良いw

やらなきゃいけないことに追われがちだけど、そういうのを隅において、したいことをゆるっとして過ごす休日が1日でも増えると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?