見出し画像

目の奥がず〜んと重い

目と胃のつながり

目の奥が重苦しくなる時ありませんか?
そんなときは、胃の不調が原因かもしれません。

胃の機能が低下するのは、食べ過ぎや飲み過ぎが考えられます。
イメージしやすいですよね。

もう一つは、思考的ストレスから胃の機能が落ちます。
ストレスで胃潰瘍になるとか聞いたことありますよね。
思考的なストレスと胃は繋がってます。

そして、胃が弱くなると関連して痛みを出すところの一つに目があります。
ストレスが強くなってくると、目が重くなったり、眼精疲労がなかなか抜けなかったりします。

そのケースだと、いくら目のケアをしてもなかなか変化を感じにくいです。
そんな時は、ストレス溜まりすぎてないか見直してみましょう。

ストレス溜まってくると、ついつい暴飲暴食になったり、寝る直前までスマホをみてしまったりします。

この辺の生活習慣の改善を意識してみるといいと思いますよ!
ではまた!


山形市の宮町整体院 院長 渡辺
ホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?