見出し画像

変化したくなくても、あなたは変化する

こんにちは、ライフデザインカウンセラーの渡辺です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国家資格を持つ健康のプロである渡辺が、
算命学や干支暦学を用いた統計学を基にして、
本当の自分を知るためのカウンセリングや
悩みの解決法をコーチングをするとともに、
人生の気付きを日々発信していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人間は

変化を嫌います。

それは本能です。

安定を求めるのは多くの人が気持ちわかると思います。

その感情は、昔からあったみたいです。


昔は、食糧を求めて狩りを続けないといけないので、

その地域に動物がいなくなったら

居住地を移して、また食糧を探して行ったわけです。


それが、稲作技術が発達したことにより、

居住地を安定させること、

そして食糧の安定も

得られたわけです。

そう考えると、

安定した方を求めるというのは

人の本能なんですね。


別の角度から例えると、

恒常性維持機能ってのがあって

同じものを維持するって機能なんだけど、

体温とかすごくいい例。

体の機能を維持させるため

一定の体温を保とうとします。

だから、

人は本能的に変化を嫌うわけです。


でも、

変化し続けないと

求めている安定が得られないのも事実。


だって、狩猟時代から稲作時代へ変わったのも

めっちゃでかい変化じゃない?

変化を求めなければ、狩猟をずっとしてればいいわけで。


体だって、

ウイルスを撃退するために

熱を出して体温を上げるわけです。

これも、変化だよね。

あなたも

変化は怖いかもしれないけど、

全てのものは、知らず知らずのうちに

変化し続けていることを

認識しよう。


だから、

あなたが今、


チャレンジが怖いとか

今の状況を維持したいとか

他人からの目が気になるとか

色々あるかもしれないけど、

それらも全て、

最終的にはいずれ変化していくものです。

それが、分かっていれば


なんとなくチャレンジも怖くないんじゃない??


自分の好きなこと自由にやってみようって思えるんじゃない?


そして、他人の目なんて気にならなくない??


変化は怖いけど、

常に物事は変化し続けている

と知っておくことで、


「怖いからやめよう」

ってことがなくなって

「自分から変化をさせてみよう」

って感じになると

物事はうまくいくことが多いかもしれませんね。

そんな感じ。ではまた!

ライフデザインカウンセラー
渡辺 知樹


------------------------------------------------------

★公式LINEで定期的に限定情報を発信中!

また、公式LINEでカウンセリングの先行募集をしますので、
是非カウンセリング受けたい方は登録をお勧めします!
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40xju5771i

登録できない人は@xju5771iで検索!


★YouTubeや渡辺のストーリーはこちらから
↓↓↓
https://linktr.ee/miyamachi.seikotsuin


★渡辺はどんな整体院で働いているの?
↓↓↓
https://seikotsuin-miyamachi.com/


-------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?