マガジンのカバー画像

エッセイ

29
感じた事・思った事を、気まぐれにつらつらと書いております。内容については投稿時点のものなので、後日、考えや感じ方が変わっている可能性もあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

【エッセイ】2023年の今 私にとっての「アート」とは何か?

私は絵を描いてSNSで発表しているのだが、出来る事ならば自分の事を「アーティスト」と名乗り…

【エッセイ】 「老いる」という事

そこそこの年齢になったのだが、会話も普通にできるし、「年寄り扱いしないでっ!」と、口にす…

【エッセイ】会社は人間味のあるロボットが欲しい

 Twitterでこのようなツイートを見かけました。 ・「コクハラ」→「告白ハラスメント」 脈の…

【エッセイ】女性の社会進出とハラスメント

とある女性映画監督によるパワハラ報道。ご本人は否定されましたが、男性スタッフの腹を蹴り、…

【エッセイ】労働環境についての乱暴なアイデア

乱暴なアイデアで申し訳ないのだけれども、、、 労働時間やハラスメントなど、労働環境につい…

【エッセイ】テレビの向こう側にいる人に抱く感情

芸能人でもなく、有名人でもない我々一般人は、テレビや各種メディアに出ている人達に対して、…

【エッセイ】その評価で大丈夫ですか?

菅首相が、次の総裁選に出馬しない事を表明。9月末で首相を辞任する事になるらしい。 政治に詳しくない僕が、頑張って政治の話 笑。 以前からちらほら見かけたのが、コロナ対策だけを切り取って「菅さんには総理は無理だったね」というネットの声。全国のコロナ感染者もいよいよ20,000人/日を超える日が出てくるようになり、内閣支持率が低下するのは理解できるんだけれども、菅氏の総理の適性にまで話が及ぶと、 「本当に適性無いですか?じゃあ、他の人であればもっとコロナ感染を抑えらえれてい

【エッセイ】なぜ正論を言われるとカチンと来るのか

論理的に、そして時には辛口に話をされる西村ひろゆきさん。「論破」という言葉が広まったのも…

【エッセイ】スポーツマン ≠ 体育会系

暴力沙汰で無期限出場停止処分となっていたプロ野球選手。電撃的にチームを移籍し、それに伴い…

【エッセイ】建前ですか?本音ですか?

ホームレスの方達や、生活保護受給者の方達の命を軽んじる差別的発言で炎上していた方は、理論…

【エッセイ】優生思想に似たもの

ホームレスの方達や、生活保護受給者の方達の命を軽んじる、ある方の差別的発言が大炎上してお…

【エッセイ】陽キャの弊害

学生時代は陽キャでモテモテ。いわゆるスクールカーストの上位グループに所属。 とても羨まし…

【エッセイ】残念男子?「俳優 岡田健史」

ドラマ「中学聖日記」で、大抜擢された岡田健史さん。端正な顔をされたカッコ良い若手俳優だな…

【エッセイ】美人という宿命

以前、職場でこのような女性に出会いました。 いわゆる分かりやすい美人。それも、古風な感じではなく、ちょうど時代に合っているイマドキの顔立ち。でも、とにかくツンツンしている。言葉がどギツイ。基本的に受け身。自分より優れている人が気に食わない。気に入らない事があると無視する、影でグチグチ言う。その陰口も、本人に聞こえるように言っちゃったりする。 そして、分かりやすく男性嫌い。 4年程、同じ部署で働いていたのだけれども、最初から最後まで良く理解できませんでした。 数年前、こ