見出し画像

Catch the Rainbow

- note - をはじめて今日でちょうど一ヶ月

もう一ヶ月
まだ一ヶ月

はじめた日は九月、新月の日

そして
今日は十月、新月・部分日食の日

今まで書いた記事は五つのみ

はじめる前はもう少し書けるかなと思っていたけれどそうもいかず

書きたいことはいくつかあって
ふと思いついたことは下書きへ
タイトルだけ、のときもある

とりあえずメモ、がお決まりになった

意外とその下書きから手をつけるのではなく
" 特別な日 " に深く感じたことについて書いている気がする

今日、その下書きの点・が、何となくつながったような

昨日(正確には今日)布団に入って
眠いはずなのになかなか寝つけなくて

そんなとき
ふと色んなことが頭におりてきた
するすると…

それが下書きの点・だった

誰かが教えてくれたかのように
わたしのすきな
"あれ" と "これ" と "それ" を
組み合わせて、こんなもの、つくりたい、って

ふとひらめいた瞬間だった


今日夕方五時に
緊張する場へ行くことを控えており
スーパーの駐車場に車をとめて時間を潰していた

四時四十四分
中学生の声が聞こえてきて
ふと外に目をやると空にはレインボー!

車から出て見たら
なんと、ダブルレインボー!!
端から端までくっきりと

なにかいいことありそうだな、なんて思えて
緊張も和らぎ、こころが軽くなった

そして予定の時間
扉を開いたらびっくりな瞬間が待っていた
え!? なんでここにいるの??


新しいことがかたちになっていく感覚

こころが定まっていく感覚

何だか不思議な感覚

これを導かれる感覚というのかな
するすると…

数日前まで、さてこれからどうしよう…と
すこし途方に暮れていた

新月という " はじまりの日 " に何かキャッチできたのかな

今日の結果はまだわからない

ひとまず
ダブルレインボーをキャッチできたことは
新月の日の収穫である


|あとがき|
10月25日に投稿したかったのに
日付けが変わってしまったことが悔やまれる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?