見出し画像

「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」レビュー〜破天荒に見えて実は堅実だった!?〜

※だいぶネタバレ含んでいます。申し訳ありません。

破天荒フェニックスとは?

「絶対に倒産する」と言われていたメガネチェーン店「オンデーズ」の再生物語です。
もともと小さなデザイン会社を経営していた田中修治さんが、前社長の作った14億円の負債を抱えて「絶対に倒産する」と言われていた、今にも破産寸前状態の「オンデーズ」というメガネ屋の会社の社長になって会社を再生していくという話です。

2020年1月には勝地涼さん主演でドラマ化もされました!(まだ見てないけど。。。)

画像1

新春3夜連続ドラマ「破天荒フェニックス」(テレビ朝日)
実際のところ、「この本はファンを増やすための一種のオンデーズのプロモーション戦略だ」とオンデーズ田中社長自身もおっしゃっているのですが、わかっていても、僕はこの本を読んで完全にオンデーズのファンになってしまいました(チョロい)

社長就任初月の月末に資金ショートの危機が訪れたり、取引先へめちゃめちゃ頭を下げて支払いを待ってもらってり、苦労してM&Aした雑貨屋チェーンの元社長から裏切られて立て直しに失敗したり、、、

通常のメンタルだったら辞めるか死ぬかしているはずなのに、それでもまっすぐ人を信じて、部下に愛情を注いで皆で乗り切っていくところは胸が熱くなります!!

続きはブログにて。

みやこしブログ|「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」レビュー〜破天荒に見えて実は堅実だった!?〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?