見出し画像

3月8日ミモザの日(国際女性デー)

こんにちは。
ようやく確定申告も本日提出して来ました。

今日は3月8日ミモザの日
国際女性デーということらしいですね。

一昔前は、そんなイベントは日本では無かったので、元々なんだろう?と思ってちょっと調べてみたら、国連がこの日を国際女性デーと制定して、この日に女性に感謝の気持ちを表してミモザをプレゼントする日にしたそうです。
元々、イタリアの風習があってそれに由来しているそうです。

春と言えば、桜のピンクのイメージだけど、ミモザの黄色とのコントラストもとっても綺麗ですよね。
都内だと蔵前神社が有名でミルのお家からも近いので、行ってきたところ満開でした。
※タイトル写真

しかし、日本的には黄色とピンクのコントラストと言えば菜の花と桜ですよね。
先週末に埼玉県久喜市にある「青毛堀川沿いの河津桜」を観に行ったのですが、見事でした。

毎年行ける時は伊豆まで河津桜を見に行ってましたが、ここの桜でも全然良いなという感じです。

ただ、菜の花は部屋に飾ると花がすぐ散ってしまうので、やっぱり食べるか咲いているのを観る専門で花束にするならミモザに軍配かな。

お商売的にも見栄えが良くてお洒落ですものね。
私もイベントに乗っかってミモザを売ってるというお店とミモザプレートというスイーツセットを本日限定でやってるというお店に行ってみましたが、出遅れちゃってどちらも売り切れていました。

代わりに桜のレアケーキ。これも素敵🌸

話は変わりますが、日本は女性の働き易さの指数がとても低いというニュースが。

実際に昔働いていた身とすれば、確かに就職活動は苦労した気がしますが、いざ働き出したらむしろ働き易かったような気がします。

確かに男性の先輩が早くに責任ある仕事を任されているのに、私はその年になってもその仕事を任され無かったという差別を感じた事はありましたが、それでも総合職として働いていた女性がめちゃくちゃ少なかったが故に実力以上に良くしてもらっていたなぁと思います。

ライバルいないし、目立つし、ちょっと頑張れば評価してもらえる。なんだかんだ言って、世の中フェミニストな方が大半なので、とっても良くしてもらいました。
ライバルが沢山いる男性社員の方がずっと大変なんじゃ無いかなぁ、と思います。

たから、私はむしろ今日は女性に生まれて良かった!女性万歳🙌の日でいいんじゃないかな?
と思っています^ ^
ミモザもらって、美味しいもの食べて😋

ところで、国際女性デーがあるなら国際男性デーもあるのかな?と思って調べてみたら、ありました。
11月19日だそうです。
1999年にトリニーダ・トバゴより発祥し、国際女性デーとは違って国連の記念日には制定されていませんが、世界36ヶ国で記念日として制定されているそうです。
男性や男の子の健康に目を向け、世界中のジェンダー平等を促すことを目的とした日だそうで、こちらは「男らしさ」などを求めがれがちな男性の生きづらさの問題解決を目指しているようです。

うん、これもわかる気がするなぁ。

「男だから」
仕事が大変で当たり前
家族のために働いて当たり前
そういうのってしんどいよね


さて、明日は、3月9日サンキューの日。
そして、バースデーワンマンライブまで丁度あと3ヶ月の日です。

皆さまへの感謝を込めつつ、ワンマンライブのチケットをお届け出来るよう更に気を引き締めて頑張りたいと思います!!

皆さま、いつもありがとうございます♪ 
これからもどうぞよろしくお願いいたします🤲

毎週金曜日更新。
日々感じたことなどをジャンルを問わず綴っています。気に入ったらフォロー、ご支援よろしくお願いいたします🤲







この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?