見出し画像

真夏の京都観光


お盆の帰省ついでに京都に立ち寄ってみました。
暑すぎだったので、バスで移動。お盆期間だったからか道はそんなに混んで無かったです。

お昼は前から行ってみたかったカフェろじうさぎで
夏季限定【ひんやり冷たい豆乳ゆば粥御膳】1800円を

さっぱり量も控えめで食べすぎちゃう期間には丁度良い

その後、18分くらい歩いてこちらへ。歩きはめちゃくちゃ暑かった〜。


本当は、京都近代美術館に行きたかったのですが、間違えて入館。笑
だけど、空いてるし綺麗で中々良かったです。

中庭素敵でした
イメージキャラクターのとらりんが出て来るサービスも♪

特に彫刻展示スペースで開催中の如来と菩薩の展示がすごく良かった。人々の様々な苦しみを救うために作られた仏像たち。観音菩薩、地蔵菩薩、十一面観音、千手観音、如意輪観音など多数の仏像が一体一体厳かに展示されていて、見ているとなんだか気持ちが落ち着きました。

その後バスを乗り継いで五条へ
SUETOMI AoQ Cafe Stand
075-351-0808
京都府京都市下京区松原通東入玉津島町319

和菓子屋さんが作ったカフェスタンドのあんカフェ・オ・レ

甘過ぎずめっちゃ美味でした!

写真撮り忘れたけど、あんバター塩パンがめちゃくちゃ美味しかった♪
夜は夜間拝観しているスポットが色々あって、二条城とか、建仁寺とか魅力的だったけど、入館料が2000円と少々お高いので、600円で入館出来る高台寺へ


入り口



お寺なので、お墓もあって中々の雰囲気。
ヒュー、ドロドロドロって感じの音が…
と思ったら、中庭で「百鬼夜行」をテーマにしたプロジェクションマッピングをしていました。

送り火代わりのキャンドル

春には何回か来たことあるけど、夏もなかなか雰囲気があって良かったです。そして空いてた^ ^
百鬼夜行絵巻が室内に飾られていて、すごく興味深かったので、妖怪の説明付の絵本とか一緒に売ってたら欲しかったなぁ…と思いました。

幽霊はめちゃくちゃ苦手なのだけど、妖怪や怪談話とかは季節を楽しむ術として知りたいな。

何年か前にも夏の京都に遊びに行ったことは、何回もあるけど、こんなに暑くは無かった。昼間は屋外に10分もいたら死にそうになります。
夜はだいぶ涼しくて移動しやすかったですけどね。
一つ後悔したのは、バスと地下鉄の乗り放題切符を買ったのですが、バスしか使わなかったので、バスの乗り放題だけ買えば良かった。

ではまた!

大人の恋と人生を歌うシンガー・シンガーソングライター美夜古です。

美夜古
美夜古オフィシャルウェブサイト
miyakoofficial.simdif.com
毎週金曜日更新
日々感じたこと、体験したことなどをジャンルに拘らず綴っています。

マガジンは
みやことりっぷ
アーティスト活動について
外食しなくてもお店の味を楽しめるシリーズ
グルメ
戯言
闘病日記

などに分けてあります。
良かったら読んで応援していただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?