見出し画像

SPIRAL LIFE / FLOURISH (1995)

SPIRAL LIFEってきっとものすごく評価が分かれるのだろうなと思う。車谷浩司については特に。

SPIRAL LIFEの車谷浩司と石田小吉。車谷浩司は元BAKU。初期はフリッパーズフォロワーのよう。さらにまんますぎて洋楽元ネタの割れまくっている楽曲は「パクリ」と謗られ。結果的に3年という活動期間の短さ。

でも、私自身は、元ネタと言われる洋楽より、先にSPIRAL LIFEに出会ってしまったし、後に”元ネタ”のマイブラやスマパン…その他、の曲を聴いてみても、やっぱり断然SPIRAL LIFEのGARDENやNEROのほうが美しい曲に感じた。

それはひとえに、車谷浩司の声の良さに尽きると思っている。


”渋谷系”というのは本人達にとっては不本意なくくりだろう。けれど、私はSPIRAL LIFEの曲は大学生の頃せっせと通っていた渋谷の街の思い出と強固に結びついている。

公園通り、ファイヤー通り、スペイン坂、文化村通り、宇田川町、PARCO、SHIPS、マルイ、タワレコ、HMV、東急ハンズ、シネマライズ、ユーロスペース…

車谷浩司の細く通る、ときに揺らぐ声は、そういう青年期のシチュエーションにぴったり並走してしまっている。

このLIVE動画40分30秒すぎあたりからのGARDENはなんだろう、ゾクゾクします。あと、車谷さん着てるみたいなこういうTシャツ流行ったよね。黄色いTシャツ、もしくは袖と襟ぐりにパイピングがついたロゴTにめっぽう弱かったです😂



AIR(車谷浩司)のこの曲も名曲よねえ。


個人的に結構好きだったのに気づいたらなんかいなくなってた系(たまにいなくなってない系も)ミュージシャンのアルバムや楽曲を掘り起こすシリーズ。ちょっと続けてます。よかったらお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?