見出し画像

自分の取り扱い説明書つくってみた

こんにちはこんばんは。いのもえ です。

少し前の記事ですが、以下の記事を読んで自分の取扱説明書の作成に興味を持ちました。

特に直近、「このままのペースだと病気になりそうだな」と思いながら働いていることがあり(そしてそのまま顎関節症が悪化したり風邪をひいたり…)、一度自分を見つめ直したいなと思っていました😓

さっそくやってみます。


強み

息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

  • 人の考え方を考察すること
    → 1 つの事実の解釈が人によって異なる様子を観察するのが好き

  • 目に入った文字を読むこと
    → とにかく読んじゃう。広告とかくらいの短さの文章をいくつも読むのが好きです。英語も好き(すぐ意味が理解できないところが楽しい)

かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

  • 自分の好きなものや情報を紹介すること
    → 意外と知られてないことを知ってるみたい。

  • ルーチン作業や事前準備
    → 毎日掃除機をかけるとか、アジェンダを準備するとか、そういう地味(というと聞こえが悪いですが…)を続けるのが苦じゃない。

自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

  • 喋るのがうまい/得意
    → 自分では「慣れてるだけ」という感覚

どうしても克服できない弱点は何か

  • 桁の大きい数字を読むこと
    → 6 桁(10 万)以上はまず間違える。漢字であれば大丈夫

  • プライベートのときに会社の人と鉢合わせること
    → 学生の時から本当に無理。絶対に入ってこないでほしい(計画してれば OK)転じて、リファラル採用とかも基本的に貢献できない。

集団

大きな空間でどの位置に座りたがるか
出入り口にアクセスしやすいところ。映画館であれば一番通路側とか。トイレに近いところがいい(お腹痛くなるんじゃないか…と心配になりやすい)

心地よい会食の人数は何人か
2 - 4 人。できれば 2 人。

楽しくなさそうにしている人が気になるか
会社の同僚くらいの関係性なら気になる。そもそも楽しくないのか聞いてみたい。

誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
聞こえてる。というか他の話が入ってきてしまって、自分と話している人の話が入ってこない。

自分のボスの癖を三つ説明できるか
できそう。

カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
カウンター。対面だと会話に集中できなかったりする

コミュニケーション

自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
気になる。すごく嫌なことの一つ。でも自分もやっていることがあると思うのでお互い様かもしれない。

何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
それほど嫌じゃない。嫌に感じそうなときはイヤホンしたりして物理的に遮断されないようにする。

権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
あまり差がないという自覚なんだけど…傍から見るとどうなんでしょう。
権力が上の人でも「さっき言ってたことの意味わからないです」とか言っちゃう。

子供と話すのは好きか
「子供だから好き(嫌い)」というのはあまりないかも。そもそも子供好きでもないので、あえて回答するなら「あまり好きじゃない」かな。

相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
割と多いほうだと思う。翻訳するのは好きです。

誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
何かをした後に称賛とか感謝、フィードバックが毎回・両方欲しい。特に自分が苦痛に感じたシーンがあればなおさら。

権力と影響力のどちらが欲しいか
あえていうなら影響力かなあ…?
少ない相手で良いので、寄り添って一緒に解決してもらえそう!と思える存在でありたい。

羨ましいと思う相手が持っているものは何か
歌唱力
カラオケ一緒に行った人が歌うまかったら何故かすごく悔しくなる…

欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
多分言い換えちゃう。少し低減させてしまう。
「何かをした後に称賛とか感謝、フィードバックが毎回・両方欲しい」

「今回のことについて良かったところと改善点のフィードバックお願いします」
※ 本当は前回以前のことも含めて言ってほしいし毎回聞かないでも言って欲しい

何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
イライラはしないけど場合によってはその後距離を置くかも。聞けそうな間柄なら受け取ってからどういう考えが発生したのか聞いてみたい
(「お礼言ってよ」って遠回しに言ってる感じにも見えるので、そこを勘違いしない人であれば聞きたい)

テリトリー

自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
あまり気にならないかも。気になっちゃいそうなものは勝手に使えないような管理をすると思う。

浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
恋人かなあ。多分。

たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
思いつかない。いないかも。

家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
許容できない。その場ではことを荒げないだろうけど、もう二度と呼ばないし距離を置くと思う。

答えづらいと感じる設問もありましたが全部回答できて良かったです。
私ってあんまり他人と深い関係になりたくない人なのかな…という気持ちになりました🤣
また、自分を見つめ直す時間としては楽しめましたが、日々無理をしすぎることを抑えられるかは正直微妙…かもですね…。

他の方の同じ形式の取説まとめマガジンがありましたので、おもしろいなーと思った方は是非!


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは入浴剤や飲み物など、息抜きに使わせていただきます🤗