見出し画像

うまくいかなくて落ち込んだときは 失敗をほめよう

自分はぜんぜん上手くいってなくて
まわりが順調そうに見えて焦る。

なんで私ってこうなんだろう…って自己否定。

これは心配しなくて大丈夫!
ちゃんと前に進んでいます。

成長は らせん階段。
3歩すすんで2歩さがる。
そんなもん。

進むときって、絶対にカベにぶち当たる。
うまくできないって嘆くけど
それってチャレンジしている証拠。

行動しなければ
「うまくできない」
という言葉すら出てこない。

ちょっと落ち着いて考えてみて。

「失敗は成功のモト」って言うでしょう?

何回も失敗しないと、成功にはたどりつかない。

ラクな近道をさがしてしまうけど
そんなズルはできない。

うまくいってるように見える人だって
見えない所でたくさん失敗したはず。

隣の芝生は青く見えるもの。
本当は青じゃないかも。

失敗って悪いことのように思えるけど
まずは失敗した自分をほめてみようよ。

うまくできた自分しかほめないのは
ちょっと自分に厳しすぎるんじゃないかな。

行動した自分に マル◎ をつけましょう。
きっとあなたの毎日は マル◎ だらけ。

その行動の積み重ねが、成功につながる。

疲れたら休みながら 焦らずに一歩ずつ進んでいきましょう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?