見出し画像

旅する日本語教師のミヤコはこんな人です

こんにちは、オンライン日本語教師のミヤコです。

初等教育専門の教育学部で学んだ後、大学卒業してからの5年間で、様々な教育に関わる仕事をしてきました。(小学校教師→英語教師→保育士→オンライン日本語教師→大学でTAとして日本語教:今ココ)

趣味は海外旅行と言語学習です。コロナウイルスが流行る前は、休みが取れる度に貯めたお金で海外旅行に行くのが生き甲斐でした。

そんな私にとって、日本語教師の仕事に巡り会えたことは本当に幸運でした。子供が好きなので小学校の先生も楽しんではいたのですが、日本語教師の仕事でも世界中の若者たちと関わることができます。

「旅行好き」「世界の言語に興味あり」「好奇心旺盛」そんな私にとって、「仕事が趣味」と言えるほど日本語教師の仕事は楽しいです。そして、英語や国際交流など、自分の楽しみのために努力した過去の経験がそのまま役立つこの仕事は、「まさに私にぴったり」だと感じています。

そんな私ですが、手探りで italki の仕事をはじめたときには「何から始めていいかわからない」と感じていました。当時は台湾に住んでいて、とにかく生きるためのお金が必要だったので、なりふり構わず色々と試行錯誤をして試していくうちに、気づけば italki でデビューして初月で30万、半年で1000レッスン達成することができました。

さらに詳しい自己紹介はこちらに載っていますので、よかったらご覧ください (^^)

もちろん、コロナウイルスの影響でステイホームが世界中で強いられていたことの影響や、素晴らしい学習者の方達とつながることができた幸運が重なって、達成できたことだと思っています。新卒の時代には考えられなかった働き方をするきっかけをくれた italki には本当に感謝しています。

その後、その経験を生かして身近な人たちで「オンライン教師をやってみたい」という周りの友達や家族のデビューをしていくうちに、私だけではなく周りの人たちもオンライン教師として活躍するようになってきました。実は母は日本人教師として、彼氏は英語教師として、italki で活躍しています(^_^)v

もちろん、彼らが活躍しているのは、彼らの教師としての能力の賜物です。しかし、フリーランスとしてやっていくとなると、まずはアピールして学習者さんの目に留まることができなければ、いくら良い先生でも活動がスタートできません。「もしかして、私は戦略的に学習者さんにアピールして、スタートの仕組みを整えることが得意かもしれない」と気付きました。

その後、周りの人にアドバイスしてきた経験をまとめた本を出版し、kindle 作家としてデビューしました。今後は、日本語教師の魅力を発信しつつ、日本語教師として活躍したい人をサポートする活動等、行っていきたいと思っています。


世界中の人と友達になって、日本の魅力を伝えましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?