見出し画像

人生の軸を早めに決める

私は18歳で大学入学してすぐにパートナーと出会って即同棲開始し、その後大学卒業して就職、結婚、出産、30代からは海外生活に入ると共に自然とFIREになり、その後日本に帰国し現在東京都内で暮らしている。

一見スムーズに流れるような人生。

もちろんここまでくるのに紆余曲折はあったし、身近に先駆者がいないのでこれで良いのかと常に悩んでいることもある。

私自身、一般的な平均よりはちょっとだけ早めに人生を進めてきたように感じる。

20代のうちに産めば寿命が80歳としても60年近くは子供と人生共にできるな、と考えていたので子供を産むならなるべく早く、可能な限り子供と長く関われることを重要視した。

私の場合は小さな頃より人生の要にこのことが念頭にあり、結婚してすぐに子供を授かったことは運が良かった。

自分軸でみんなそれぞれの人生の主人公で生きていると思うから一概には言えないが本当に大切だと思うものを考えて優先すればおのずと見えてくるものがあるはず。

仕事や結婚、家族計画、人生の野望など…

学校や職業は選べるから自分の努力で実現可能だけれど、恋愛や結婚、出産は自分一人じゃできないからどうにもならない時もあると思う。

もちろん、恋愛に興味がない人もいるし、仕事や趣味を生きがいにする人もいるだろう。

どう生きたいのか修正はいつでも可能だが、なるべく早く考えているとその分早く動けるからおすすめって話。

ただ同じ歳で同じ経験をしている人が少ないため経験談を聞けることがあまりないので自分が開拓者にならなきゃいけない大変さもある。

ちなみに私はパートナーと住んで20年以上経つ、人生の半分以上一緒にいるが今だ彼が子供よりも私を独占したい気持ちがあり、子供と私のことを取り合いする。

例えば私と一緒にお風呂に入りたがり、同様に一緒に寝るときも、である。

形は変化しているが出会った頃と変わらない愛情を注いでくれている、と思う。

家族が増えても二人だけでよく出かけるし、関係は付き合い始めた当初とあまり変わらない。

欧米の夫婦のように二人の時間を中心に過ごすことが多いし、行き先も大人に合わせたものになりがち。

日本では一般的には定年退職して子育てが終わった60代から夫婦の時間が増えるのだろう。

30代から始まったこの生活、まだまだ手探りで人生の可能性を探っている最中だ。

どんなことができるかやれるか考えることが楽しい人生を送っている。

あと、経済面ではお金はそんなにすごく貯めなくてもそこそこ貯めて普通に生活してたら、FIRE生活が出来ることに気づきたどり着いた。

借金がなければハードルはそんなに高くなくても大丈夫。

難しく考えず人生を楽しんでいれば自ずとお金もついてくる。

私の経験談が誰かの参考になったら幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?