見出し画像

FIREになるまでの道のり

子持ち家族で今ゆるーくFIRE中。 

私とパートナーが大学卒業後それぞれ就職、結婚した当時の話。

大学生の頃、無意識ながらも私は二人で合計1000万円稼ぐパワーカップル(定義は諸説あります)を将来的に目指してました。

就職して最初の年に図らずも二人の稼ぎがその定義を超えていました。(有名企業ではなく一般の会社に就職しました)

あっけなくパワーカップルになった私達ですが実際はくたくたな毎日。

私は家事全般請け負い、フルタイムで仕事。

パートナーの方は仕事が超絶忙しく家に帰宅出来ない日も。

私は仕事も家庭の両立が大変でギリギリの状態、パートナーも仕事が忙しすぎて二人とも疲れきっていました。

パートナーは私がそもそも就職することに大反対だった為、家事の手抜きは許されず。

私はきちんと自分で稼げるのを証明したい、万が一時パートナーが倒れたりした時のために備えて家庭を支えたいと考えていたのですが…

その後、妊娠出産をきっかけに私は仕事を辞めました。

私は家庭、彼は仕事に集中することで家庭が上手く回っていきました。

今は共稼ぎの家庭が一般的ですが、我が家はそれぞれの持ち場に注力する方が良い結果が生まれるという例。

就職したばかりの当時、海外旅行なども年に一度くらいしか行かず貯金や投資出来たことが結果10年後FIREに繋がる道筋になった。

FIREに興味があるなら、とりあえずやりたいこと、することがない時はお金を稼いで貯めることをおすすめする、当たり前のことだけど貯められる時に貯めることは大事。

でもやりたいことかまあれば自分自身に投資することも必要。

使う貯める、要はバランス感覚を磨くこと。

10年後どうしたいか?どう生きたいか、考えてみること。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?