見出し画像

③驚異的な記憶力

こんばんは。もう深夜ですが今日は日中かなり寝たので夜寝れなくなってます。私もだいぶ不規則。娘たちはもちろん規則正しく寝ていますけどわたしはあんまり合わせません。

さて。D君については感心するというか驚くことがたくさんありますが、一つはその記憶力です。

基本すごい頭が良いので、たくさんのことが脳に記憶されていて日々処理されているのですが、そんなに覚えてます?わたし忘れてました、ってことが多々あり。
3年会わなかったのに4〜5年前のデートの時に、私が何を話したのか、私がどんな服を着てどんな香りを纏っていたのか、全て明確に覚えてるんです。びっくりします。
初デートのスカートの色と形とか、普通何年も経っても覚えてます?会話して、その時言っていた言葉覚えてます?その時の娘の年齢も含めて、全部覚えてるんです。

わたしは、彼の情報について完全に忘れて飛んでることが多く、再会してからたくさん聞いて思い出しました。でも、彼は一つも忘れていない。能力の差でしょうか。インパクトの差でしょうか。

先日うちで二人でまったりしていた時にわたしは明確に思い出しました。そういえばあの時、×××××って言ってたよね、それも受け入れないとダメだよって、小言を言ってしまい、唯一彼の言ったことに対してネガティブな感情を持ったことを思い出しました。そこだけだったんです。で、それは時間が解決した。わたしが合わない間に向き合ってた課題で解決できた。

記憶に残っていたということで、わたしは彼の想いに気づきました。何か人とは違う印象があったのだろう、と。もしくは、自分の人生に起こったこと、会った人、話したこと、観たもの、もしかしたらこの人は全て脳に焼き付けていて忘れない人なのではないか、と。

だとしたら、すごい脳のキャパです….
人間、普通大体のことは忘れて生きていきます。なんなんでしょう。忘れられない女だったってこと??(ポジティブすぎる)