見出し画像

【本紹介♯25】ランニングにハマってます

ランニングを始めた動機については以前述べさせて頂いたが
登山で体力の衰えに気づき、体力をつけるため走り始めた私

実は最初はランニングなんてダルいし、適当に筋トレでいいかと思ってたんです。
じゃあ、なんでランニングを選んだのか、本当の理由は一冊の本にありました。

それがこちら
なんかもうタイトルからして共感しかないし、内容も共感できる

ぜんぜん走れないところも似てるのに、だんだんハマっていく様子とか
アプリとか、すごい楽しそう!と思えて、自分も走りたくなるんです。

だって、普通のスポーツ系の本って
まずその人スポーツ好きから始まるじゃないですか、そして得意だったりするじゃないですか
そんな人種がなに言おうと、こっちにはなにも響かないの

でもこの方は違う!運動が嫌いな人の味方!!!
それなのに、ハマってしまう
例えば、ランニングアプリでどんどん走れるようになって…とか、すごい分かる!楽しそう!

この歳になってくると、もう成長とかほとんど感じられなくなってくるじゃないですか。笑
でも体力とかって本当に鍛えれば身につくんですよ
ただ筋肉量とかよく分からないんだよね、めちゃくちゃ続けないと
ランニングは、昨日できなかったことが今日できたとか、そんな些細な進化をすぐに感じられるんですよ

挫折しまくりな人生で唯一向上が見える部分なんですよ

私も今、松久さんと同じような感じで進展しているので
そのうち、色んなところに走りに行きたい!とかなるのかな…

ランニングする人の気が知れないって人には是非読んでいただきたい一冊です。

追記:
走り始めてから、1ヶ月半くらいが経過しました。
最初500メートルしか走ることのできなかった私が、なんと5キロ走れるようになりました!
タイムは、1キロ6分40秒ほど。。

そしてなんと!職場の人たちが次々走るようになりました。笑
走り始めたのが、5人…そのうちの2人は同じアプリを使っていて、お互いにいいねを押しあったり、競い合ったりしています。
やっぱり仲間がいると楽しいなあ。健康的ですしね!

夫にはそろそろ大会出たいって言い出す頃だよと言われています。
今の目標は、6キロを30分で走ることと、10キロ走られるようになること!

はい、めちゃくちゃハマってます…
もう一度この本読み直そうと思ってます。今なら違う気持ちで読めそうだから。
何歳になっても成長するのって楽しいなあ。

以上、みかんでした。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?