見出し画像

【本紹介#20】Excelは使いこなせていますか?

社会人になって役に立ったこと、ベスト5くらいにはランクインするであろうExcel
意外とおじさまたちも使えたりするのですが、使える人と使えない人の両極端な気がしますね
そしてなぜか若い子=パソコンに強いという認識を抱いてるから、がっかりさせたくない人は、覚えておいた方がいいかもしれない…

そんなときにご紹介したい一冊

Excelの関数は使えると便利だよねーと思いつつ、なかなか説明読んでも、はあ?それでなにに使うわけ??と思う例題が多いんですよ
(なぜかりんごとかみかんとかの数量問題が出てきたりね…)

そこにきて、こちらの本はなかなか実践的だと思います。

例えば、名前が全角と半角だ!とか、この名前の間の空白を削除したい…とか、地味に現場ではこういうことを要望されたりするんですよね
IF関数より聞かれるかもしれない。笑

というか、パソコン分からない人って、知恵袋みたいなことを聞いてくるわけですよ
だからね、それってどの関数使えばできるんですか?なんてことは自分で考えるわけ
これを検索するのってまあまあ厄介なんですよね

だからこそ、こういう本を一冊知っておくだけで
なんかそれどっかで聞いたな…って進研ゼミみたいなことになるかもしれません

ただ、このExcel結構最新verなんで、できないものもわりとあるから気をつけてくださいね…

以上、みかんでした。


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?