独身ってかわいそうですか?普通じゃないですか?

あるバズツイで、こんな気遣いが出来るのになんで結婚出来ないんだ、といった旨の発言があった。

そのツイ主だけを問題視する気はなくて、時代とともに色々な価値観が浸透したように見える現代でも、この考えの人が7割以上を占めているのではないかと思う。

悪気もないし、その発言がおかしいかどうか疑うこともない。
少し年齢はあがったにせよ、35歳ぐらい以上の人が結婚を発表すると
やっと幸せを掴んだんだね!みたいなコメントが普通にニュースのリプ欄を埋める。

一定の年齢以上で独身の人はどこかしら残念で、顔がいいなら性格が悪いか、もしくはセクシャルマイノリティーに違いない、と。

しぬこさんという有名なツイッターの方がいて
その方が顔がすごい可愛いのだけど
顔を載せると、なんでこの可愛さで独身なの?というコメントが書かれる。

書いてる本人は褒めているつもりかもしれないけど、やっぱりこれも、まともなら結婚するのが普通という価値観が染み込んだ証拠でしかない。

色々な価値観を認めましょう!という昨今の働きは
まったく意味がないとは言わないけれど、
ほとんどの人にとって、「適齢期を過ぎても結婚できない普通じゃない人も容認してあげましょう」でしかないのだと実感する。

LGBTも、今の理解度は「世の中には普通の恋愛が出来ない可哀想な人がいるのを理解してあげましょう。」でしかないと感じる。
自分がどこで普通と違うことに気づきましたか、みたいな質問が普通にされるし、その質問をもしとがめたら理解しようとしてやってるのに!とか言葉狩りするな!って話になるんだろうなと想像はつく。

私が好きな実況者の三人称の鉄塔さんが雑談で、独身で困ることがあるか聞かれて、こうやって聞かれることかなみたいな意図のことを答えていたのだけど
今現在私も、なんで結婚しないの?諦めたの?って聞かれることが独身で1番困っていることかもしれない。

前に書いたパンプスの話と一緒で、どんなに法律がそれを受け入れた風になっても
日本には暗黙の了解が蔓延っていて、本当に受け入れられる日は多分相当遠い、もしくは来ないのかもしれない。
差別してる側に差別してる意識がないから。

男が好きでも、女が好きでも、性的に人を好きになれなくても
見た目がどうでも、何を着ていても、どんなメイクをしていても
結婚していても、してなくても、好きに生きられるように。

誰かに何かを邪推されたり、勝手に可哀想がられたり、煙たがられたりしない世の中になったら
本当に素敵なんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?