見出し画像

モヤモヤ期がやってきた

わたしは秋が苦手だ。

肌寒くなってきて少し寂しく感じる季節のせいなのか、たまたまそういう周期なのか、モヤモヤしたり孤独を感じたり、嫌なことが起きたりする。

1年中生きているといろいろあるが、特に波が大きいのが秋が多いのだ。
そして秋になるとその気持ちを思い出し、トラウマのようになってしまっている。

また数日前からモヤモヤしてきた。

何かが起きたわけではないが、(あまり関わりたくない人のことで)ちょっと耳に入ってきた情報から勝手に想像が膨らんで、過去のことを思い出したり、起きてもない未来のことを考えて憂鬱になってしまう。

妄想に支配されるのはよくないと分かっているが、こうなってしまったらそれで頭がいっぱいになってしまう。

やっぱり考える時間が長いのもいけない気がする。子どもたちがいる夏休みをバタバタと過ごし、9月から急に1人になり時間があるので余計なことを考えてしまうのかなとも思う。

今までハンドメイドで作ったものをネットで販売したり、趣味から広がって資格をとったりしていたが今はしていることも特になく。
パートでもした方がいいなーと、今まで何度も考えてきたことをまた考えている。

でも何をしててもどこかにモヤモヤは残っているので、考えない時間をつくるのはその場しのぎのような気もする。

とりあえずモヤモヤ期は止められないので、本を読んだり散歩をして過ごそうと思う。
あえて会いたい人限定で出かけるのもありかな。
子どもがいるし日常は待ってくれない。
何とかモヤモヤと過ごそうと思う。


書いていると少し気持ちが軽くなりました。
聞いていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?