見出し画像

夏休みのストレスBest3

夏休みがついに終わりました。

まだ給食は始まっていないのですが、今日は久々に午前中1人で過ごしました。
といっても家事をして買い物に行って、お昼ご飯の準備をして一息ついたところで子どもたちは帰宅しましたが…

長かった夏休み。
楽しい思い出もたくさんできましたが、さすがに親子と言えども1日中べったり過ごすとイライラすることも多々ありました。

ストレスを昇華させるさせるために、しんどかったことをランキングにして、ここに書きたいと思います。

3位 ご飯づくり

朝起きてまずご飯。
家事や宿題をしているとすぐお昼。
また午後も用事やら習い事やらバタバタするうちにすぐ夕方になり、夜ご飯の準備の時間。
朝晩は普段と同じですが、昼食が増えるだけですごく大変に感じます。
(1人だと適当なものを食べているので余計に)
何を食べていたか記憶にもないのですが、外食や冷凍食品も駆使しつつ過ごしました。

2位 暇と言いつつ提案すると嫌がる

毎日暑過ぎるので、気候のいい時期のように友達ともなかなか外で遊べません。
YouTubeやゲームも一応時間を決めてあるので、それ以外は「ひまー。することない」の繰り返しです。
それでわたしも考えてあれこれ提案するのですが、だいたい嫌だと却下です…
その度にイライラ。

夏休み中は100均にも何度も行きました。
プラ板やスクラッチ塗り絵、初めてテープ風船にも挑戦しました。

1位 訳の分からないケンカの仲裁

これが1番しんどかったです。
姉弟の2人なのですが、基本仲はいい方かとは思います。弟が姉にべったりというか。
けどやはり長い時間一緒にいるので、ケンカも多発です。
1日中、ねーねが叩いたとか〇〇が先にこんなことしてきたとか交互に訴えてきます。
こっちが悪いとかあっちが悪いとか…
もうどっちでもいいわ!とげっそりでした。

散々ケンカしてもまた気付くと仲良く遊んでいたりして。
もう気にしないことにしました。


いろいろとありましたが、今日は元気に学校に行ってくれて感謝です。

また少しずつ通常運転に戻していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?