見出し画像

下の名前で呼び合う沖縄の文化

 みなさんこんばんは!6月25日から本日16時まで回答を募集した【宮古島出身者の石垣島に対する意識調査】ですが、なんと90人もの方にご回答いただくことができました!(そのうち有効回答数は78)👏
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!調査結果は7月5日に筆者のnoteにて公開します!その翌日7月6日からは、石垣島出身と宮古島出身の女子大生4名(うち1名は筆者)で調査結果を元にした対談の記事を紹介予定です!いずれも大変面白い発見が見られることと思いますので、ぜひご期待ください!

 さて今日は、視点を宮古島から少し広げ、沖縄県全土に共通する「下の名前で呼び合う沖縄の文化」をご紹介いたします!

1. 沖縄では下の名前で呼び合うのが一般的

 まず大前提としてご認識いただきたいのは、沖縄県内では友達や先輩・後輩の間柄であれば、下の名前で呼ぶのが一般的だということです。
 例えば同い年の友達や後輩であれば「ちゃん」や「さん」を付けることなく、下の名前を呼び捨てで呼びます。先輩の場合にも「具志堅先輩」と苗字で呼ぶのではなく、「ありさ先輩」というように下の名前で呼ぶのが一般的です。

 余談ですが、沖縄では年上の方の呼び方にもいくつかバリエーションがあり、「先輩」の他に「姉々(ねえねえ)」や「兄々(にいにい)」、「ねーちゃん」や「にーちゃん」のような呼び方もあります(「にーちゃん」はあまり聞かないな…)。
 筆者は小学校の時にバレー部に入っていたのですが、女子バレー部の間では先輩のことを「◯◯姉々(ねえねえ)」と呼んでいました。しかし男子バレー部は「◯◯先輩」と呼んでいましたし、隣の小学校の女子バレー部は「◯◯ねーちゃん」と呼んでいましたので、コミュニティによって呼び方はそれぞれなのだと思います。
 しかし中学に入ると、男子も女子も関係なくほとんどの人が「◯◯先輩」と呼ぶようになりました(たまに「◯◯姉々(ねえねえ)」「◯◯ねーちゃん」を継続してる人もいた)。

学校の先生も生徒を名前呼び
 さらに、名前呼びはなにも友達同士に限ったことではなく、学校の先生が生徒を呼ぶ時もそうです。もしかするとこれに対して「あり得ない!」「ひとの子供を預かってるんだから『さん』くらい付けて欲しい!」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、沖縄ではこれが当たり前で、わざわざ気に留めるようなことでは無いんです。
 もちろん人によっては「名前+さん」で呼ぶ先生もいますが、いずれにせよ、学校の先生も「下の名前」で生徒を呼ぶことが当たり前なのです。ただし、県外出身の先生はほぼ100%「苗字+さん」と呼んでいました。

2. 沖縄で「苗字呼び」をする場合

 しかしながら、いついかなる時も下の名前で呼ぶというわけではありません。
 先ほどは学校の先生が生徒を呼ぶ時には下の名前で呼ぶとご紹介しましたが、逆の場合はどうでしょうか。生徒が先生を呼ぶ時には「◯◯先生」と呼ぶわけですが、筆者の経験では中学までは「下の名前+先生」、高校では「苗字+先生」と呼んでいました。
 ただし筆者が通っていた高校は那覇市の私立校だったので、公立高校や宮古島の高校ではどのようにして呼ばれていたのかは定かではありません。もし知っている方がいらっしゃいましたら、是非コメントで教えてください!

 また、病院などで呼び出される時や職場内、学生がアルバイト先などで大人を呼ぶときなどは「苗字+さん」で呼びます。

3. 関東に来て感じたカルチャーショック

 大学に入学してサークルに所属した際、先輩から「具志堅さん」と呼ばれたのには大変驚きました。多分関東に来て初めて感じたカルチャーショックは「苗字呼び」をされたことだったと思います(笑)
 女性の先輩には「ありさちゃん」と呼ばれていましたが、「ちゃん」付けや「さん」付けをされること自体沖縄では滅多に無いため、慣れない呼び方にどこか壁を感じました(距離置かれてるのかな…?と思っていました笑)。

 また、バイト先で同い年の学生から「具志堅さん」と呼ばれる事にもすごく違和感を感じました。少し仲良くなってから「◯◯(下の名前)でいいよ」と言われてようやく下の名前で呼び合うようになったのですが、初めましての段階から名前呼びをしていた沖縄県民にとっては「ひと手間あって面倒だな」と感じる人が多いはずです(笑)

 「名前呼び」といえば、昔よくアニメやドラマなどで『付き合い始めた男女がずっと「苗字呼び」だったのに急に「名前呼び」をする』というときめきシーンがありましたが、きっと多くの沖縄県民はピンとこなくてあまりときめかないと思います(笑)

4. さいごに

 【下の名前で呼び合う沖縄の文化】いかがでしたか?小学生の頃に県外から転校してきた男の子がいたのですが、みんなのことを「◯◯さん」と呼ぶので、初めての経験に全女子が照れていたのを覚えています(笑)
 ここまで沖縄では下の名前で呼び合うのが一般的であることをご紹介しましたが、なぜか苗字で呼ばれている例外もクラスに1、2名はいました。
 みなさんの地域では友達や先生のことをどのように呼んでいましたか?ぜひFacebookやTwitter、こちらのnoteのコメント欄で教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?