見出し画像

【離島対決】 宮古島と石垣島出身の女子大生4人でディスカッションしてみた! #3

 みなさんこんにちは🦋前回は、『【離島対決】宮古島と石垣島出身の女子大生4人でディスカッションしてみた!」の第2弾を執筆し、プロの写真家である北島清隆さんからの貴重なご意見をご紹介いたしました。Facebookでは、

サンゴが隆起してハブの居なく海が綺麗な宮古島
酸性の土の島でハブがいるがパイナップル🍍が取れる石垣島
どちらも素敵

とコメントを頂きました。本当に仰るとおりで、それぞれの島の特性に合わせたそれぞれの魅力があるという事を改めて強調しておきます!

 さて、3週に渡ってご紹介を予定していたディスカッションも今週で最後となりました。思ったよりも尺が足りないことに今更気づいたので、今回は調査結果の内容とそれに対する4人の反応を一挙ご紹介いたします!
 毎週この記事をご覧くださっている方はもう登壇者の情報は把握済みかと思いますが、改めて登壇者からご紹介します。

1. 登壇者紹介

画像1
画像2
画像3
画像4

2. お父様(北島清隆さん)からのコメントを受けて

(石垣:矯正女)
 最初の方に「ライバル意識はあんまりない」って言ったけど、実際こうやって宮古の方が綺麗とか言われるとやっぱり「くそ〜!」ってなる

(宮古:ありさ)
 そんな顔してたねww

(石垣:ハブクラゲ)
 でも石垣は山とかもあったり離島回れたりいろんなことできるから!

3. 調査結果を踏まえて

スクリーンショット 2021-08-02 22.33.27

(宮古:ありさ)
 宮古島出身の方へのアンケート調査では、「(石垣島は)宮古島よりも海が綺麗だ」と思っている方は、こういう結果になったよ。
 「そう思わない・全くそう思わない」が合計で57%、約6割の方が自分たちの方が海が綺麗だと思っているみたい。さっきのお父様の意見とも合致する結果だけど、この結果に対して石垣出身の2人が思うことがあれば聞きたい。

(石垣:ハブクラゲ)
 宮古島で潜ったことないからあんまりよくわかんないけど、石垣帰ってきたらお父さんと一緒にシュノーケルとか行くんだけど、いつも行くところが山から川が流れてきてて、その一帯だけ珊瑚がめちゃくちゃ綺麗なんだよね。川の流れに沿ったところだけ綺麗だから、山があるからこそ、ミネラルが海に溶け出してるのかもねってお父さんと話したことがある。

(宮古:ありさ)
 へえ〜〜なるほど!すごい。そのポイントまでは船で行くの?

(石垣:ハブクラゲ)
 SUP(サップ)があるから船で漕いで行く

(宮古:ありさ)
 そうなんだ!山があるからこそ、山のミネラルが海に溶け出して珊瑚礁を育てているんじゃないかってことね。
 強制女は何か思うことある?

(石垣:矯正女)
 ん〜〜。悔しいけど、まあまあまあ(笑)。
 自分でもハブクラゲのお父さんが言ってたように、ライバル意識とか抜きにしたらめっちゃ綺麗って思う。砂にはほんとに感動した。

(宮古:ありさ)
 え〜〜やっぱりそうなんだね!そんなに違う?

(石垣:矯正女)
 うん。

(石垣:ハブクラゲ)
 結構私の家の前のビーチとかもそうなんだけど、石がゴツゴツしてるからか、あまり青くはなくて。。。裸足で泳いだら足めっちゃ痛いよ。

(宮古:ありさ)
 え〜〜そうなんだ!!宮古のビーチしか分からないから、砂って全部裸足で歩けるもんだと思ってた…。

(石垣:ハブクラゲ)
 逆に、珊瑚があるからこそ波が崩れてサーフィンできたりはする!

(宮古:ありさ)
 なるほど!!宮古では波が穏やかすぎて、サーフィンやってる人あんまりいないな。
 ちょっとあの〜、友情に亀裂が入りそうな企画だなーと思いながらずっとヒヤヒヤしてました(笑)。

(3人)
 「「「wwwwwwwwww」」」

スクリーンショット 2021-08-02 22.53.57

(宮古:ありさ)
 続いてはこちら。張り合いたくなるかどうかで、「とてもそう思う」と回答した人が4%いました。

(石垣:ハブクラゲ)
 いるんだ!w

(宮古:ありさ)
 そうそう(笑)
 クリスティーナは思わないって言ってたよね?

(宮古:クリスティーナ)
 うん、思わない

(宮古:ありさ)
 私も思わないかな〜。一緒に頑張ろうとかだったらわかるけど。
 でもさ、ハブクラゲと1番最初にあったのが高校のエレベーターだったの覚えてる??

(石垣:ハブクラゲ)
 えー、わかんない(笑)。

(宮古:ありさ)
 エレベーターだったんだけどさ、高校の。親も一緒にいて!その時に「どこ出身なんですか〜?」って聞いて「石垣です」「あ、宮古なんです!」みたいな感じの会話をした記憶があって、それを聞いた時は「負けたくないな」って思ったかも。勉強とかね!(笑)

(石垣:ハブクラゲ)
 wwwwwwwww

(宮古:ありさ)
 あの人数少ないクラスの中に石垣の人がいるって分かったら、勉強とかは負けたくないなっていうのはちょっと思った、正直(笑)。

(石垣:ハブクラゲ)
 ええ〜、そうなんだ!私は逆に安心したかも。「よかった〜、離島の人いる」って思った(笑)。

スクリーンショット 2021-08-02 23.02.03

(宮古:ありさ)
 続いてはこちら。「同じ離島として一括りにされるのは嫌だ」と思ってる人はこんな感じです。
 クリスティーナはどう?

(宮古:クリスティーナ)
 なん〜〜〜〜〜〜〜も。どうぞ、どうぞまとめてくださいって思ってます。

(宮古:ありさ)
 わかるw
 強制女は?

(石垣:矯正女)
 うん、一括りにされても別に何も思わないかな。

(宮古:ありさ)
 だよね〜。
 でもさ、「宮古島出身です」って言うと大体「宮古知ってます!」って言ってくれる人とかいるんだけど、その数分後とかに「そういえば石垣島って〜〜〜」って言われることが結構あってさ(笑)。そういう時は絶対訂正するww

(宮古:クリスティーナ)
 わかる!「石垣」って言われたら「いや宮古です」って言うし、他の離島と間違われても訂正するね。石垣だから一括りにされるのが嫌っていうよりは、地元のアイデンティティみたいな。

(宮古:ありさ)
 確かに!!そうだよね

(石垣:ハブクラゲ)
 離島として一括りにされるのは別にいいけど、「石垣も宮古も同じだろ」って島外の人に言われたら、「行ったことあるば?(訳:行ったことあるの?)」っては思うかな。

(全員)
 「「「「ああああ〜〜〜〜〜〜〜わかる(満場一致)」」」」

(石垣:ハブクラゲ)
 島の事とかも全部、「ひとくくり」というか「同じ」だと思われてたら嫌かも。
 でも、「離島って」とか「離島組」って言われたりするのはいいかな。

スクリーンショット 2021-08-02 23.11.45

 次はこちら。さっきハブクラゲは「同じにされるのは嫌」って言ってたけど、「宮古島も石垣島もだいたい同じもんだ」と思っている人は「とてもそう思う・そう思う」で43%でした。

(宮古:ありさ)
 クリスティーナはどう?

(宮古:クリスティーナ)
 嫌じゃないかな、全然。これ言ったら多分石垣の人に怒られると思うけど、ちょっとだいたい同じかな〜と思う

(宮古:ありさ)
 結構わかる

(宮古:クリスティーナ)
 海とか自然を売りにしてて、観光で成り立ってて、それ以外にも細かいところ見たら違う部分もあるのかもしれないけど、まあ大体一緒じゃん?って思う

(宮古:ありさ)
 私も結構そっち寄り。大体同じじゃんって思う。
 えーーこれ宮古と石垣の違いかな?!?! 強制女は?

(石垣:矯正女)
 クリスティーナの「海を売りにしてて」とかを聞いたら確かに同じだと思うけど、「同じじゃない!」って、なんかなんだろう、わかんないけど思う。同じではない!何が違うかわかんない(笑)。

(宮古:クリスティーナ)
 へえ〜〜、なんだろうね。あんまりプライドがないのかな、宮古の人は。そこは分かれたね!

(宮古:ありさ)
 ね!!!結構まじで何も感じない。何も知らない人から「石垣も宮古も同じじゃん?」って言われたとして、「うん、そうかも!」って行っちゃうと思うw

(宮古:クリスティーナ)
 そうそうそう!!

(石垣:ハブクラゲ)
 えーそうなんだ!私ももし島外の人に「どっちも同じ」って言われたら「違うし」って思うかな。

(宮古:ありさ)
 へ〜!これ面白い。これに関しては引き続きまた調査ができたらいいな〜。

 じゃあ最後に、結果を見る前にちょっと質問なんだけど、「石垣vs宮古」で対決をすることになりました。そしたら皆さんは何を出せば勝てると思いますか?
 整った人からどうぞ!

(3人)
 「「「…………」」」

(宮古:ありさ)
 たまにはじゃあ私から先に喋ります(笑)。
 私が書いたのは、「空港が2つある」、あと「メガドンキがある」。

(石垣:ハブクラゲ)
 えっ、ドンキあるの?!?! 

(宮古:ありさ)
 あとは、「LCCが2つ飛んでる」

(石垣:ハブクラゲ)
 あ〜〜、それは結構重要かも

(宮古:クリスティーナ)
 あ〜、あっち側の空港(下地島空港)か!

(宮古:ありさ)
 そうそうそう。*スカイマークとジェットスター

※後で調べたところ、正しくはスカイマークはLCCではなくMCC(ミドルコストキャリア)でした💦

(石垣:ハブクラゲ)
 石垣は昔はピーチが運行してて、980円とかで那覇まで行けたりすることがあったよ

(宮古:ありさ)
 えー!すご!

(石垣:ハブクラゲ)
 それが残ってたら宮古より人気だったかもしれないね

(宮古:ありさ)
 そうだね〜!航空業界がどこに力入れてるかで結構変わるかもね。

(石垣:ハブクラゲ)
 観光のバラエティで考えたらもしかしたら宮古より石垣の方が、いろんなことできると思う。小浜とか西表とか船で他の離島を巡れるし、水牛車もあって、潮が引いた時に違う島まで渡ったりできるし。パラグライダーとかもできる。
 他にある?石垣ですること(笑)。

(石垣:矯正女)
 宮古VS石垣って言われていいところ探したいけど、「離島がある」っていう結局離島に頼っちゃう(笑)。石垣本体と宮古って言われたらわかんない。

(宮古:ありさ)
 でも離島を含めて石垣じゃないの?

(石垣:ハブクラゲ)
 石垣というよりは、八重山諸島の中かな

(宮古:ありさ)
 あ〜なるほど。でもそれでもありだと思う。

(石垣:ハブクラゲ)
 他の離島には空港無いから、石垣に飛んできて、そっから船で行ったり。そんなに時間もかからない。30分とか15分とかで行けるし。

(石垣:矯正女)
 そうだね、竹富は20分とかで行けるし。

(宮古:ありさ)
 えーーー!そうなんだ!ちょっと行ってみたくなった

(石垣:ハブクラゲ)
 竹富とかは道路も砂利道みたいな感じ

(石垣:矯正女)
 そうそう

(石垣:ハブクラゲ)
 行ったことある?

(宮古:ありさ)
 無い!

(石垣:矯正女)
 テレビで結構竹富がクローズアップされてたりするよ。石垣ちょっとで大体竹富のことが放送されてる

(宮古:2人)
 へえ〜〜

(石垣:ハブクラゲ)
 お家とかも瓦屋根で昔の沖縄みたいな

(宮古:ありさ)
 なるほど!!じゃあ「沖縄の独特の風景」って言われてみんなが思い浮かべるようなのが竹富にあるんだ!

(石垣:ハブクラゲ)
 そう!竹富だったら海も綺麗で砂も白いから宮古にも負けないかな(笑)?海の青さもあるし、ビーチの風景とか撮りたいなら向いてるし、シュノーケルも島のいろんなところにスポットがあるから!

(宮古:ありさ)
 では次、クリスティーナは整いましたか?

(宮古:クリスティーナ)
 整いました!
 まず、海。海はまあ流石に綺麗。あとこれは流石に主観なんだけど、食べ物が、ごめんなさい石垣の皆さん怒ると思うんですけど、おばあちゃんに「石垣のそば美味しくないよ、宮古のそばが美味しいよ」って言うのを言われて。

(3人)
 「「「wwwwwwwwwwwwwwwwww」」」

(宮古:クリスティーナ)
 言われたんですよ。でも石垣のそば食べたことなんです。だから「石垣のそば不味い」とかは言えないけど、確かに宮古そば美味しいなって。
 あとマンゴーは日本で言ったら宮古島か宮崎かな〜みたいなのを勝手に思ってて、石垣ってパイナップル採れるイメージあるんですけど、個人的にはマンゴーの方が好きだから、だったらマンゴー採れる宮古最強じゃんって思っちゃいました!

(宮古:ありさ)
 じゃあせっかくだから聞きたいんですけど、石垣そば?

(石垣:2人)
 八重山そば!

(宮古:ありさ)
 八重山そばか!は、食べたことありますか?石垣のお2人

(石垣:ハブクラゲ)
 あるよ。美味しいよね(笑)?宮古そばは食べたことないな

(石垣:矯正女)
 宮古さ、味噌美味しいよね(急に話飛ぶw)

(宮古:ありさ)
 あ!!!!!!!めっちゃいい着眼点!!!!!!アンケート誰も書いてなかったよ!!!!

(宮古:クリスティーナ)
 伊良部のカツオ味噌美味しいよね!!

(宮古:ありさ)
 油味噌めっちゃ美味しい!

(石垣:矯正女)
 石垣さ、有名人多いんだよ!BEGIN(アーティスト)とか、具志堅用高(ボクサー)とか

(宮古:ありさ)
 確かに!!!宮古いなくない?全国的に有名な人

(宮古:クリスティーナ)
 友利新(ともりあらた)わかる?あの人ぐらいじゃん?

(石垣:矯正女)
 ハブクラゲ「誰?」って顔してるけど、沖尚の先輩ど!

※ありさ、強制女、ハブクラゲは沖尚(沖縄尚学高等学校)の出身です

(宮古:クリスティーナ)
 下地勇(アーティスト)とかね

(3人)
 「「「………。」」」

(宮古:クリスティーナ)
誰も知らないから辞めるわこの話(笑)。

(石垣:矯正女)
 あと夏川りみ(アーティスト)も!

(宮古:クリスティーナ)
 あーもう宮古負けだわ

(宮古:ありさ)
 えーこれ次から有名人とか出せば石垣圧勝。宮古まじでいないから😂

(石垣:ハブクラゲ)
 具志堅用高記念館とかあるよ(笑)

(宮古:クリスティーナ)
 あー負けた負けたwwww

(石垣:矯正女)
 具志堅用高記念館はしょっちゅう物が盗まれるんだよ

(全員)
 「「「「wwwwwwwwwwwwwww」」」」

(宮古:ありさ)
 じゃあ結果を見ましょうか!こんな感じです。

スクリーンショット 2021-08-03 0.01.24

 「人柄」のところでは、「石垣と宮古どっちにも行ったことある営業マンが言ってた」っていう客観的なコメントもあったんだけど、これについてはどう思う?

(石垣:矯正女)
 人柄?人柄って言われたらムカつくな(笑)

(石垣:ハブクラゲ)
 それはムカつくよ!w

(石垣:矯正女)
 石垣の人も良い人だし!w

(宮古:ありさ)
 wwwwwwwwwww

(石垣:ハブクラゲ)
 でも石垣の中学生って怖いよね(笑)

(宮古:ありさ)
 そうなの?(笑)

(石垣:ハブクラゲ)
 なんか私服が制限されるというか、変に同調意識があるから、休みの日とかも体育ズボンとかを履いてて、おしゃれしたら「あいつしゃれ着だった」って言われたりしてた。
 石垣では可愛い洋服とかあんまり。

(石垣:矯正女)
 着ないっていうか、「恥ずかしい」ってなるかも

(宮古:2人)
 「「えええーーーー?!?!?」」

(石垣:矯正女)
 石垣の中学生は大体「こうたん」って言って、「高校の体育ズボン」にTシャツみたいなのが普通だった

(宮古:ありさ)
 ええええーーーー…それは驚きの文化だね

(石垣:ハブクラゲ)
 名護もそういうのあったって言ってた、名護の友達が

(宮古:ありさ)
 宮古無いよねそういうの。運動部とかは *部着(ぶぎ) 着てる人とか多かったけど、吹奏楽部は普通におしゃれ着だったし、別にそれを咎める人とかはいなかった。

部着(ぶぎ)
部活で着るスポーティな服装のことをそう呼んでます。関東でも同じなのかな…

(宮古:クリスティーナ)
 それは無かった。
 人柄もそんなに変わらないと思うけどね〜。

4. まとめ

●「宮古と石垣は大体同じもんだ」について
 宮古島の2人は何も思わない
 石垣島の2人は「なんか嫌だ、同じではない!」

●対決するなら?
 石垣は「有名人」で勝負すると間違いなく圧勝(笑)。また、離島巡りやパラグライダー、水牛車など観光のバラエティに富んでいる。
 宮古は砂浜を含む海の美しさ。また、LCC,MCCが飛んでおり観光地として注目されていることから、運行数が石垣と比べても多い。

5. さいごに

 長くなってしまいましたが、【宮古島と石垣島出身の女子大生4人でディスカッションしてみた!】の最終回、いかがでしたでしょうか?それぞれの島を代表して2名ずつでのディスカッションでしたが、「島民性」というものには少し触れられたのでは無いでしょうか。
 私自身、この企画を通して新しい発見がたくさんあり、貴重な経験となりました!アンケート調査にご協力いただいた皆様、ディスカッションに参加してくれた御三方、ハブクラゲのお父様、本当にありがとうございました!

 来週からは通常の記事に戻ります!再び宮古島の方言や文化に触れられるのを楽しみにしていただけると幸いです。

※次回の配信は未定です。

また、

👩🏻こんなことを記事にしてほしい
👨🏻宮古島のあれについて気になる
🧑🏻‍🦰このテーマでアンケート調査を行って欲しい

など、記事のテーマに関するご意見・ご要望がございましたらFacebook、Twitter、またはこちらにご記入ください!

 それではまた来週!🦕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?