見出し画像

【離島対決】 宮古島と石垣島出身の女子大生4人でディスカッションしてみた! #2

 みなさんこんにちは🐊前回は、『【離島対決】宮古島と石垣島出身の女子大生4人でディスカッションしてみた!」の第1弾として、宮古島出身者と石垣島出身者それぞれの視点でお互いの島についてディズカッションを行った内容をご紹介いたしました。何度か話が脱線し「名護」トークで盛り上がったりもしました😂
 今回の記事は前回の続きになりますので、まだご覧になっていない方はぜひ第1弾からお読みください!

 さて本題の前に、改めて登壇者をご紹介いたします!
 今回はなんと、ゲストスピーカーも登場いたしますのでぜひ最後までご覧ください!

1. 登壇者紹介

画像1
画像2
画像3
画像4

2. 沖縄の離島の中では宮古島は有名だと思う?

(石垣:矯正女)
 有名でしょ!橋とか綺麗だし。
 那覇の大学の友達でも、石垣には行った事ないけど宮古はあるって人は結構いる!

(宮古:ありさ)
 そうなんだ!

(石垣:矯正女)
 ある友達には、石垣出身ってことを言ったら「まず電話繋がる?」って言われたwww

(全員)
 「「「「wwwwwwwwwww」」」」

(宮古:ありさ)
 あるあるだよねw
 「パスポート要る?」とか絶対言われない?

(全員)
 「「「「wwwwwwwwwww」」」」

(石垣:矯正女)
 体感的に宮古の方が行ったことある人多いかな〜

(宮古:ありさ)
 そうなんだ!それは嬉しい!

3. 宮古は石垣より海が綺麗だと思う?

(石垣:ハブクラゲ)
 え〜どうかな…正直あんまり記憶にないんだけど、宮古の海は青くて水も透き通ってて白い砂浜で綺麗って印象だけど、いざ潜ってみたら石垣の方が珊瑚とかいっぱいあるんじゃないかなって思う。
 でも宮古で潜った事があんまりないからなんとも言えないなぁ…(⚠︎ハブクラゲさんは趣味でよくダイビングをしています)
 今 *お父さん に聞いてみる?!

(宮古:ありさ)
 おお!!まじ!聞いてみて!!

*ハブクラゲのお父様
北島清隆さん:東京都出身、石垣島在住。
沖縄の離島を中心に写真を撮られているプロの写真家。沖縄の離島の魅力について語るなら北島さんの右に出るものはいないと言っても過言ではない!!😎どの離島出身の人よりも離島の魅力を知るお方だと思います!
写真集も出されています🌸(筆者も1冊持ってます😻)
●公式ホームページはコチラ
●Instagramはコチラ
●オンラインショップはコチラ

(石垣:ハブクラゲ)
 (TO父)ありさが宮古についてブログ書いてるんだけど、宮古と石垣の海の違いみたいなのある?ビデオ通話で繋がってるからよかったら話して!

(3人)
 「「「こんにちは〜!」」」

(石垣:ハブクラゲ)
 (TO父)石垣と宮古どっちが綺麗?

(お父様)
 宮古だね!

(宮古:ありさ)
 えええええーー!!!!!嬉しい!!!!!(結論出た…笑)

(石垣:ハブクラゲ)
 それって何で?総合で?

(お父様)
 総合で。ビーチはもう絶対宮古。

(宮古:ありさ)
 へえ〜。透明度とかですか?

(お父様)
 そう。宮古島のビーチはパウダーサンドって言って粉みたいに細かいから、裸足で歩いても全く痛くないんだよね。

 それから、宮古と石垣の1番の違いは山があるかどうか。
 石垣の海も綺麗なんだけど、山があるから雨が降ると赤土が雨に流されて海に出ちゃうわけ。そうすると砂が汚されて黄色くなる。

 逆に宮古は島全体が鍾乳洞みたいな構造だから、雨水が海に流れ出ることなく、地面に浸透して地下水になるわけ。そんな感じで宮古は海が汚れないのよ。それで宮古は砂浜が白いままだから、空の色が反射して青く見える。石垣はちょっとエメラルドグリーンみたいな感じかな。

(宮古:クリスティーナ)
 そういう仕組みだったんだ!

(お父様)
 船で沖の方まで行けば石垣も綺麗なんだけどね。宮古は山がないぶん赤土が流れ出たりしないので、透明度が高くて綺麗なところが多いんですよ。まあ宮古にも一部、赤土が流れるところはあるんだけどね。

(全員)
 「「「「へえ〜〜〜〜!!!👏」」」」

(お父様)
 どっちも魅力はあるんだけど、ビーチだけで言ったら絶対宮古。

(宮古:ありさ)
 ありがとうございます!すごく貴重なご意見伺えてよかったです。

(お父様)
 宮古はビーチだけで言ったら沖縄の中でも1番綺麗ですよ。

(宮古組2人)
 「「いえーーい!!!👏やったー😂」」

(お父様)
 石垣も波照間島とか行けば綺麗なところはあるんだけど、限定されちゃうね。それに対して宮古はどこのビーチに行っても綺麗。
 あとビーチのすぐ近くに珊瑚礁があるから、シュノーケルですぐにサンゴ礁までたどり着ける。石垣はちょっと船で行ったりしないといけないんだよね。
 でも石垣は石垣でいいところはいっぱいあるからどっちもどっちだし、俺は山がある方がなんとなく落ち着くから、山がある石垣の方が好き。

(石垣:ハブクラゲ)
 wwwwww

(お父様)
 長く居れるというか、なんだろう、飽きないというか。山があるって緑があっていいじゃない。宮古はあんまりそれがないから、宮古は宮古でいいんだけど、おじさんたちには飽きてきちゃうのかな?(笑)

(全員)
「「「「wwwwwwwwww」」」」

(お父様)
 だから若い女の子は宮古大好きじゃない

(宮古:2人)
 「「あ〜〜!」」

(宮古:ありさ)
 すごいなんか、色々と納得がいきました!

(お父様)
 宮古で生まれたんでしょ?

(宮古:2人)
 「「はい!」」

(お父様)
 そうなんだね。自分の島だとそれが普通だからね。良いところは人に言われないと気づかない事もあるもんね。

(宮古:ありさ)
 おっしゃる通りですね。なのでこうやっていろんな人にお話し伺ってます(笑)。

(お父様)
 でも今は石垣より宮古の方が人気になってきたんじゃない?

(宮古:ありさ)
 はい、メディアの露出が増えましたよね。

(お父様)
 宮古の方が混んでるよね。
 例えば石垣だと川平湾だといつ行っても綺麗だけど、他のビーチは曇ってる時は全然良くないんだよね。だけど宮古は前浜ビーチとか来間島とか曇ってても綺麗だから。

(宮古:ありさ)
 そうですね!曇ってても綺麗なのは住んでても感じます。

(お父様)
 それだけやっぱ砂の色が白くて海が青いってのは大きいよね。

(宮古:ありさ)
 ありがとうございます!!!お忙しい中貴重なお時間ありがとうございました!

(石垣:ハブクラゲ)
 最後マウント取りよったけど(笑)。

(全員)
「「「「wwwwwwwwwwwww」」」」

4. まとめ

 石垣は山から海に流れ出した赤土が砂と混じり、宮古より透明度は劣る。
 宮古島には山がなく赤土の影響を受けないことから、様々な利点がある。
●砂浜の白さが保たれ、空の色が反射して青さが際立つ
●ビーチの近くにサンゴ礁があり、遠くまで行かずともシュノーケルを楽しむ事ができる
●雪のようなパウダーサンドが生まれ、裸足で歩いても痛くない
●曇ってても綺麗

 ただし、石垣には石垣の良さ、宮古には宮古の良さがあるため、それぞれの良さは実際に訪れてご自分の目で確認していただけると非常に嬉しいです!

5. さいごに

 今回の記事はいかがでしたでしょうか?まさかのレジェンドからお話を伺えるとは思ってもいなかったので、このような貴重な機会を頂けて感無量です!
 やはりたくさんの離島を見てきた方からのご意見には非常に説得力があり、納得した読者も多くいるのではないでしょうか?また、宮古島で生まれ育った私とは違う視点で宮古島を分析しており、個人的にも知らない事が多くて大変勉強になりました。

 北島さんも念を押して仰っておりましたが、今回のご意見はあくまでも「ビーチだけに絞った場合」の評価です。宮古島の良さ、石垣島の良さはそれぞれ異なるということも併せて言及しておりましたので、その違いはぜひ読者の皆様のご自身の目で確認していただけますと幸いです!

 また、北島さんの写真集は私も1冊持っておりますが、本当に故郷を近くに感じるような懐かしさと優しさの詰まった素晴らしい写真が収録されておりますので、一家に1冊あると心が安らぐのではないかと思います。特に沖縄を出て一人暮らしをしている方は必見です!

●公式ホームページはコチラ
●Instagramはコチラ
●オンラインショップはコチラ

 さて、次回は最後のディスカッション紹介となります!

※次回の配信は8月2日を予定しております。

また、

👩🏻こんなことを記事にしてほしい
👨🏻宮古島のあれについて気になる
🧑🏻‍🦰このテーマでアンケート調査を行って欲しい

など、記事のテーマに関するご意見・ご要望がございましたらFacebook、Twitter、またはこちらにご記入ください!

 それではまた来週!🐳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?