見出し画像

まとまりのないワタシの気持ち


みなさんこんにちは🌞


今日はふと自分がありたい姿、目標?自分がやりたい根本的な事?を記事にしてみようと思います。
道に迷いそうな時もこの記事を見返して
自分のありたい姿になっていけるように😌


最近ずっと自分の幸せとは。
自分がやりたいこととは。
自分はどうなっていきたいのか。

ずっとこんな事をぐるぐる考えていて
自分の事なのに何故かピンとくる言葉や
答えが出てこなくて。
モヤモヤ苦しかったのですが、今1つ見つかりました。


それは
『自分とご縁のあった人が少しでも幸せになるために情熱と愛情を注ぐ』ということ。

これって当たり前のようですけど、なかなか難しくないですか?笑

私はこの想いが小さな頃から多かったのか、
20代から30前半までは自分を傷付けながらでも人への愛を注いでたようで、気付いた時には心も身体もボロボロでした。
その時は本当にちぎれてしまいそうでしたね。

私はその時妹と住んでいたのですが、妹も心配するほど。
心はボロボロでも身体が動けるので動いていましたが、泣き叫びそうだったと思います。笑

きっと目の前の人が喜んでくれるのが嬉しくて突っ走って愛情をジャブジャブあげちゃってたんですね笑
そんな自分も可愛いやつです笑

でもある時

「あ、もう自分は人に愛を注げないほど傷付いている」と気付いて、まずは自分を労る事を最優先にしました。

その事に気付いた時はなんでもっと早く自分を大切にできなかったんだろう。と、後悔もしました。
さらに自分を責めてしまう時や、なんでもっと自分は頑張れなかったのかと罪悪感を感じる事もありました。

時間はかかりましたが、今では自分がボロボロでも人に対して愛情と情熱を注げようと頑張った自分を誇らしく想っています。

この経験をすることで、
誰かに愛情と情熱を注ぐ為に1番愛情をかけてあげなきゃいけないのは自分自身だとわかりました。



自分の身体を愛情で満たし、そして満たした後は目の前にいる人へ愛情の水をたっぷり注げる人になっていきたいです。
人は愛情を感じないとボロボロになります。

最初は自分への注ぎ方がわからない人には私からたっぷり注いで。
そして満たされて素直な心になった時に自分に対して愛情を注ぐことの大切さを伝え。

その人がまた自分自身で愛情を自分で満たす事ができるようになる事で、人にも無償の愛情を注げるようになっていけば、また愛情で満たされた人が増えていく、そして幸せになる。


誰かを批判したり
誰かに憎悪したり
自分を批判したり
自分を憎悪したり

そういうことを考える事であっという間に心の愛情はなくなっていくから。

誰しもが誰かを傷付けたいわけじゃない。
その人がトゲのある言葉を言っている時は、

『愛情が足りないよ!もっと自分を愛したいよ!もっと自分を満たしたいよ!』と心は叫んでいると、私は思うので。

諦めない。最初から愛のない人はいないと信じたいです。
だから満たしてあげたいなぁ。と思うのです。
なぜなら自分もそんな時があってすごく苦しかったので。
ありますよね、暗黒期というかひねくれ期というか笑


みんなが愛情のコップを自分で満たせて、さらにお互いのコップにジャブジャブ入れ合える。そんな人達や環境を作る。
その為に私は今日もまずは自分にジャブジャブ愛情を入れつつ注ぎにもいきたいと思います。


今日も生きててえらい!!
何もしていないと思う日だって無意識に自分は頑張っています。
他の人にはわかりませんから、他の人の基準で決めずに私はとりあえず何もしていないと感じる日も毎日ご褒美タイム始めてみました😂

はぁ〜幸せ〜タイムしていきましょう♪

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,842件

#この経験に学べ

55,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?