見出し画像

繰り返しくることに気付き、学び


人生を生きてる中で、色々な出来事がみんなあるよね。

苦しいこと
傷ついたこと
悲しかったこと
怒ったこと


自分が上の気持ちになる出来事が起こった時

みんなはどんな風に向き合うのかな?

なんでそんな事が起こってしまったんだって
自分が可哀想だ!
こうなったのは誰かのせいだ!
ひどいひどい!自分はなんて可哀想なんだ!って殻に籠るかな

それとも悲しい。辛い。もう嫌だ。逃げたい。

そんな気持ちの渦の中に引き篭もるかな

もうやだ!って放り投げて逃げ出すかな



どれも良いよね。


最近の私はその起こったことをぼーっと観察する。

ひどい!とかなんで!?とか
騒いだりしない


ただその起こった事から自分が何を学ぶべきなのかなって観察してる。

何か起こったとしても、
大体のことは時間と共に過ぎ去って

また元通りになっていく。


ただそこで学んでいないと形が変わってまた同じ学びをする為の出来事が起こってくるなぁって最近ひしひしと感じる。


そこから観察するように。

泣くでも自分を可哀想と思うでもなく

そこから自分が今何を学んでるのかな。

どうやってその出来事と向き合って乗り越えていこうかなと。


お、きたきた今度は何かなみたいな。


誰でも不安になること。
自分の理想とは違うこと。

起こることあるよね。


若い時は人間としても成長中だから
たっくさん来るよね。


私も20代の時はたっくさん学ぶ出来事が来た


そして当然今でも課題は変わったけど学び中


人それぞれ学ぶ事は違う。
学ぶべきタイミングも違う。


だけど自分が学んでる時に他の人が学び終えて上に行ってるのを見ると、

あの人はいいな。
あの人だから上手く行ってるんだ。

って思いがち。


違う違う違う。


みーんなそれぞれのタイミングで
みーんな学ぶべきタイミングで
そして自分が成長するべき課題が来てるだけ


だから

焦らなくていいし
悲観的にならなくていいし
自分ばっかりって思わなくて大丈夫


何かが起こったタイミングでさて、何を学ぶのかなってちょっと引いてみよう?


それだけで乗り越えるスピードは変わってくるはず。


何か起こった時はしんどいよね。
苦しいよね。
泣きたくもなるよね。


全然泣いて良いと思う


泣いてもいいけど、諦めないで

絶対自分を魅力的に、そして自分が楽しく、生きやすくする為の学ぶべきことがきているから。


それを乗り越えた自分が
誇らしく思える時が来るから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?