見出し画像

16歳息子と11歳娘、イギリス短期留学へ旅立ちました🇬🇧

こんにちは、Miyakoです。

子供達は8月初めからロンドン郊外の私立校で、年齢別、英語レベル別に別れて2週間寮生活します。

昨年の申し込みから半年以上、ようやく出発まで来ました。
羽田発9時台の便だった為、地方住みの為前泊が必要でした(とほほ)。私は仕事の為行けません。幸いなことに夫が2日間休めたので付き添いできました。

実は既に1月に午後出発でチケットを取っていました。後に同じ便で時間変更があり朝の便に!こんなに大幅な変更は初めてだったので驚きました。

出発前夜のこと

長男は午前中1杯部活だったのでそれが終わってから夫,娘と合流し新幹線で東京へ向かいました。

宿題も沢山出ているみたいです。夏休みも始まって数日しか経っていないのでさすがに全部は終わらないので、多少持って行くとのこと(宿題する時間ある?)

出発前日の最後の夕ご飯ということで、贅沢にお寿司を食べることに!したそうです。向こうに行ったら日本食は無いだろうし美味しいかどうかも微妙ですから。。

東京で食べたお寿司。最後の晩餐。お手頃価格かと思い予約したら3人で2万円近くした!そう。でも満足。

当日にちょっとしたトラブル

今回航空券はJALのHPから購入していました。3日前に息子の携帯にJALのアプリを入れてそこから事前にWebチェックインの手続きをしました。

24時間前になり自動的に2人分チェックイン完了のお知らせが私の携帯メールに届いていました
。この時点で息子にメールを転送していれば良かったのですが。

当日3時間前には空港へ到着していていました。荷物を預ける段階で娘のチケットがアプリから提示出来なかった為(なぜ?)カウンターに並んで下さいとのこと。

カウンターは長蛇の列だったそうで、ここで時間を取られてしまい、留学生の皆が集まる集合時間にタッチの差で間に合いませんでした。

結局、チェックイン完了メール(QRコード付き)を
私が息子へ送った事で事なきを経ました。
無事に荷物も預けられて、
娘の携帯へ息子がメールを転送し娘も入国ゲートへ入る事ができました。

いよいよ出発

出発1時間前に入国ゲートへ入れたのでまずは一安心。夫も肩の荷が降りたようです。
搭乗の時になり2人とLINEでやりとりし、「行ってらっしゃい👋」と送りました(泣)

夫は飛び立つ飛行機を見送ってから帰路につきました。

到着の連絡がきました!

エージェントさんはイギリス在住の女性の方でイギリス人の旦那さんと経営しています。
出迎えから留学中のケアも、普段の様子もメールを貰えることになっています。

親達は頻繁にLINE等送るのを控えて下さい、と言われています。ホームシックになってしまうので。 とのこと。

無事にロンドン、ヒースロー空港に到着したとエージェントさんから連絡が入りました。
40分も早い到着だったそうです。
それにしても14時間かかるのは長いですよね。

時差は8時間。現地時間は15時半ですが、日本時間は11時半。娘は普段ならとっくに寝ている時間です。

入国審査等終わって全員揃ったと連絡が来たのが2時間後でした。総勢24名です。そこから学校まで向かいます。
学校に無事到着したと連絡があったのはさらに2時間後でした。

きっと子供達、ぐったりだっただろうなぁ。
こちらから連絡したい気持ちをぐっとこらえ、連絡が来るまではLINEも送らないようにするつもりです。

次回からは留学生活の様子をわかる範囲で書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?