11歳の娘と2人東京1泊2日旅、何をする?

先月1泊で娘と東京へ行ってきました。
東京8度くらいの寒さで(暖かいと思って東京行き決めたのに)凍えたけれど、リフレッシュできたし娘とお出かけできたのは嬉しかった。

娘の目的は、アニメイトにいくこと。暇さえあればアニメを見たり、原作の漫画や小説を読んでいたりするのでグッズを沢山みたいそう。
母の目的は、グルメ。昨年台北に行ってから台湾熱が冷めやらず、東京で台湾料理食べたいなと思い立ちました。

池袋アニメイト、秋葉原アニメイト

娘がはまっていた「文豪ストレイドッグス」や「ブルーロック」のグッズを見たり、ガチャをしたり。友達と自分にお土産を色々買って。
 当たり前だけどアニメ関係に興味ない人は行っても楽しめない場所ですが。ちょうどここで「ハイキュー」の映画公開イベントをやっていてのちにどハマリしてアニメもみて映画も見に行きました。

東京プレミアムナイトドライブ(はとバス・夜景の東京タワー)

予め予約しておいた、東京駅出発で観光名所を車窓見学しながら東京タワーに登るチケット付きの見学ツアーでした。帰りは高速に乗ってレインボーブリッジや豊洲や歌舞伎座の前を通って。オープントップバスで風を切りながら走るレインボーブリッジから見る東京の煌びやかな夜景と言ったら。
 娘も「すごい良かったね!」と言っていました。小、中学生の東京観光としてはとてもおすすめです。

猫カフェ「MOCHA(モカ)」

地元で鳥カフェには行ったことあるけど猫カフェは初めて。最初は触り方もわからない娘だったけど最後の方はなでなでも上手に。
 親子できている人達も何組かいました。1時間位のつもりが2時間以上滞在して母娘共に癒されました。

窓際でお昼寝している猫をなでなでする娘
かわいすぎる。癒される。

任天堂ショップ

兄のお土産を買いに渋谷へ(ゼルダ好き)。整理券を配っていて40分位待って中に入れました。外国人もたくさん来ていました。娘はカービィのぬいぐるみを購入。

小籠包の有名店・京鼎樓(ディンジンロー)

台北有名店で日本に出店している「京鼎樓 恵比寿店」へ。
鼎泰豊(ディンタイフォン)は台湾と日本両方とも行ったことあったので違う店にチャレンジ。娘、初小籠包だったけどむしろここのチャーハンと杏仁豆腐がとてもおいしかったとのこと。
 恵比寿駅から徒歩1分で、隣接してるくらい近いから子連れでも迷わず行けるのが良かった。

威南記海南鶏飯(ウィーナムキーチキンライス)日本本店

台湾の朝ごはんが食べられるお店とここを娘に提案したら「台湾料理ばかりは嫌😫」と言われてここへ。
 本格的なシンガポールチキンライスを娘は初めて食べて完食してました。窓が大きく開放的な雰囲気のお店でとても気分よく食べられました。
小さい子連れもいてファミリーにも人気な雰囲気。

東京駅地下街、ブルディガラ東京

パン屋さんでクロックムッシュなど数種類買って新幹線に乗り込む。たいてい東京駅で何を買って新幹線に乗るか悩むけど毎回ここで良いと思ったくらいおいしかった🥐

宿泊は三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア

オリンピックのメインスタジアム、国立競技場が目の前で眺めも良く喧騒から離れて人も少なくリラックスできるホテルでした。大浴場がついているのも良かったし、朝食もとてもおいしくて外国の方も沢山宿泊していました。

まとめ

夜景ツアーが私たちにとってほどよい観光で良かった。猫カフェも娘がとても喜んでくれて一安心でした。
 原宿とかぶらぶらするのも考えたけど猫カフェにして正解。
小学生のうちは新幹線が半額だから1年以内のうちにまた東京行きたいね、と娘と約束しました。