見出し画像

高齢の両親と姉との台北旅行☆準備編

11月末に3泊4日で台北旅行へ行きます。メンバーは、私、姉、両親(父80歳、母72歳)と4人です。23年前に、私にとっての初海外が家族で行ったハワイ旅行でした。
  今回私と姉が台北に行こうと言う話になり(子供たちは夫達にお願いし)、せっかくだからと両親を誘ったところ即行く返事が。20年以上ぶりに家族海外旅行が実現しました。私は台北は2回目。他家族は初めて。
  


航空券手配


地方空港から台北(桃園空港)へ。tigerairの公式HPから予約しました。
  出発は11月24日。予約したのは9月2日。4人合計で326,008円(81,502/1人)。
座席指定、機内食あり、予約変更可能チケットで。   
  成田からの出発便の方がもっと安いけれど新幹線代約2万円がかかるので地方空港の航空券代高めはしょうがないです。3ヶ月以上前予約ならもっと安かったはずなのでそこは悔やまれる。。

機内食が往復とも選択制でせっかくなので予約。
  シーフードミックス炒め麺、骨なしフライドチキンと野菜盛セット、キノコのバター炒め・煮込み牛ほほ肉とマカロニ、豚肉とネギ炒めごはん、甘醤チキンライス、を頼みました。

ホテル手配


 中級ホテルや高級ホテル、利便性を考え選んだのは日系系列のJR東日本大飯店台北(ホテルメトロポリタンプレミア台北)。最寄りのMRT駅から徒歩1分、台北駅へも路線1本で繋がっていて便利。なにより日本語が通じるので両親も安心してくれ、決定しました。公式HPから予約。
ツインベッドルーム×2部屋×3泊で合計197,322円(16,433円/1人1泊)。


空港からホテルの送迎手配

今回は桃園空港着が22時40分。MRTも終電ギリギリなので送迎を事前にたのむことにしました。
送迎の口コミが良かったし値段も深夜料金で6,249円。
https://www.kkday.com/ja/?t=1699078348 KKday

両替はどこでする?

日中に空港に到着するのであれば時間もあるけれど、ほぼ深夜につくので両替所も空いているのかわからないし、両親を連れてうろうろしたくないので
事前に日本で両替をしていくことに。
何回か利用したことがあって手数料も安く、自宅に配送してもらえるので便利。
絶対お得!外貨両替ドルユーロ―手数料無料の外貨宅配 (doru.jp)

九扮ツアーの予約

今回の旅行でここははずせないと思い(千と千尋の神隠しの舞台、と言われている場所)、行きは自力で行けなくもないけど、ものすごく混むらしいので
半日ツアーを事前予約することに。


故宮博物院の入場予約

こちらは父が行きたいと希望した所。3日目の日曜日に行くので混むことが予想され、チケットは事前に予約するのがベター。とにかく待つのは私も嫌いなので。こちらは送迎予約もしたKKdayで。

最後に

数週間後に旅行を控えていますが、後は持ち物を準備するだけです。
  観光は上記のほか中世記念堂や龍山寺、雑貨や問屋街で有名な迪化街(ディーフォアジェ)に行く予定。グルメは小籠包で有名な鼎泰豊には両親を連れていきたいし、夜市やスイーツなど食べ歩きもしてみたいと思います。
  普段国内旅行慣れしている両親も海外は10年以上ぶりなので、無理のない程度に楽しめたら、と思っています。






                     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?