見出し画像

宮崎市令和2年度の当初予算

【宮崎市令和2年度の当初予算_市広報に掲載されました】

新年度になり、色々な事もスタートしています。
市の広報の当初予算のページに、ぐるみんカフェの写真が掲載されています。(P9)






画像1
CASE3 シニア 高齢者への主要施策の一つとして、
「集いの場の充実」がありますが、これが今回のぐるみんカフェからんころんになります。

写真は、1月に行った地域食堂、介護予防を兼ねた折り紙教室を紹介してくださっています。

子ども食堂を地域に特化したスタイルにアレンジし、世代間交流ができるようにしました。

地元の方から畑で採れた野菜を持って行ってもいいよと言って頂くなど、地域間交流もスタート。こちらは毎月第3土曜日に開催いたします。

今後は、地域の方と共に学習支援などができるように準備をしていきます。
常時開催しているのは、介護予防教室。

アグリマスさんの提供する介護予防のコンテンツ動画を11時~定期的に流し、手軽に認知症ケア体操ができるようにします。
また、月1回の理学療法士、作業療法士による体操教室、管理栄養士による栄養教室他、専門家による介護予防教室を開催。

デイサービスみやこやを隣接しているので、介護に関する相談も常時受けれるようにしています。

既に、地域の方からは「からんころん」「みやこや」を利用してくださる方も増え始めており、地域の方からの相談が増え始めています。

自治会、民生委員活動と連携しながら、あおきエリア間の包括的かつ身近なサポートが次第に構築されている感じです。

やってみて驚いたのが、地域の方からの期待がかなり大きいという事。
隣の町からお友達を連れて歩いてきてくださる方もいらっしゃり、ありがたいなあと思います。

デイサービスをしていると気づきにくいのですが、今回のカフェで来所されるのは介護認定をつけていない90代の方ばかり。

みなさん、ゲートボールをされたり、体操をされていたりまだまだお元気です。

実際、デイサービス以外で交流の場と介護予防が一緒になっている場所があまりないため、こちらの拠点ができてから地域の方が「こういうのを待っていた」という声を聞かれるようになりました。

今年度は、モデル的に実施をしながら、町の中でどう機能させていくか等も検証してみたいと思います。

※こちらは、介護予防・日常生活支援総合事業の一般介護になります。
宮崎市の広報誌は地域事務所に置いています。PDFでも見れますので、よかったら見てみてくださいね!
https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/public_relations.html
#宮崎市広報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれし~♪
5
㈱ナチュラルビー代表取締役/社会課題をビジネスに/起業の卵さん向けに呟いてます/地方でOnly Oneになれる方法伝授中/地方で突き抜けると全国への扉が開くよキラキラ/オンラインサロン「miyacolabo」にて皆様の企画実現の伴走中/全国栄養サロン化計画/運営色々。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。