見出し画像

2024年4月時点日焼け止め事情

日焼け止めが好きです。だからってわけじゃないですが、年中塗っています。大体は、顔と身体で分けています。

近頃とんでもなく暑くなったので、顔と首用に2024年バージョンのアネッサ金ジェルを買いました。
2024年バージョンのアネッサは、表情の動きなどで出来る日焼け止めのよれを自動で修復するという、オートリペア機能を搭載(?)しているそうで、それに惹かれて購入。焼けなさ最強は通称“金シャカ”と呼ばれるアネッサの金色パケのミルクタイプですが、顔に塗ると乾燥する&服に付くと白くなるので、外にずっといるイベントが出来たときしか買わない。

金ジェルは、他製品のジェルタイプと比べてテクスチャーかためで、しっかりつく感覚がある。それであとから塗る下地が馴染まないとか乾燥するとかはないが、比較的皮膜感はあり、ぺたぺた感も長時間残る。わたしは顔面砂漠の民なのでそれらはツヤ感として捉えられるが、油田の民が使うと日中あぶらとり紙必須な予感がある。
また透明ではなく白味があるので、馴染ませると若干トーンアップして、人によっては白浮きするかもしれない。よって首にも塗っている。

首以外の身体はスキンアクアのSPF50の透明ジェルを通年塗っています。今年リニューアルしてヒアルロン酸配合のものと、白玉UVというトーンアップするものと、オレンジがかったパケのものが出た。ヒアルロン酸はいま使っていて、終わったらあとのふたつも買う予定。スキンアクアは色付きのものより透明のものが好きです。

焼けたくないけどアネッサを買う経済的余裕がなかったときは、ビオレの青色で細長いミルクタイプ(ビオレUVさらさらパーフェクトミルク)を使っていた。これも顔に使うと乾燥はするし体に使うとバリバリ服に付くが、やはり焼けにくい。ミルクは最強、はっきりわかんだね。

冬場は軽めのものと思って、上に挙げたスキンアクアの透明ジェルか、ニベアのシミ予防UVジェル(ニベアUVディーププロテクト&ケアジェル)を使っています。真夏は我慢するけど、基本ジェルタイプが好きです。顔に使っても次の工程にひびきにくいし、体に使って服についても白くならないから。

わたしはあんまり日焼け止めの皮膜感とかにおいとか気にならないタイプなので、焼けにくいと聞けばガンガン顔に使っていく輩なのですが、日焼け止めのスレとか見てるとにおいや使い心地が駄目でギブしてる人も多い。アネッサも然り。なので一概にはおすすめできないけども、金シャカよりは化粧馴染みいいので金ジェル顔使いはおすすめです。現時点での報告。また書くかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?