見出し画像

暇東の気象勉強⑤〜宇宙人よすかーれ〜

こんにちは、宇宙人よすかーれです。

メンインブラックでお馴染み


最近は宇宙関連のニュースが多いですよね?(そう思わないあなたはもっとニュースを見ましょう)

SLIMが月面着陸に成功したり

SLIM


日本の国産ロケット「H3」の打ち上げが成功したり

H3



少し前には宇宙飛行士選抜試験があって、新しい宇宙飛行士が誕生しました。

諏訪理さんと米田あゆさん


この米田さんという方は、すごい経歴の持ち主で話題になりました。どういう経歴かというと

  • 神戸女学院→東大医学部

  • 日本赤十字の女医さん

  • 学生時代の趣味はテニス、ヨット、ゴルフ、乗馬


東大医学部だしやってるスポーツが全部上流階級の趣味で… theお嬢様!という印象を受けますね。未来の日本の宇宙飛行士として頑張ってもらいたいです。



ところで、宇宙飛行士はどのように選抜されるかご存知ですか?

一般知識と専門知識? 実技試験? 
(ブハハハハ)


また、宇宙飛行士の訓練内容や、宇宙でのミッション内容など、気になる方も多いと思います。



そこでおすすめするのが『宇宙兄弟』という漫画です。



写真ちっさ

小学生の時にブックオフで立ち読みしてハマり、当時出ていた全巻を買ってもらいました。今でも新刊は発売日に買っています。 え、宇宙兄弟ってまだ続いてたの?と思ったそこのあなた。宇宙兄弟は現在43巻まで出ていてまだ連載中なんですよ!


作者によるともうすぐ終わるらしいです。めちゃくちゃ広げまくった話をどうまとめるんでしょうか??

宇宙兄弟を読めば、きっと宇宙が身近に感じられ、宇宙が好きになります。


ギャグも面白いですし、人生に活きる珠玉の名言もたくさんあります。
とりあえず、5巻まででいいので読んでみてください。


宇宙兄弟好きな方は、好きなキャラクターかエピソードをコメントしていただけると嬉しいです_φ( ̄ー ̄ )

(よすかーれは二次試験の閉鎖空間の話が好きです。)


前置きが長くなりました。
暇を持て余した東大生が気象予報士を目指す話、略して「暇東の気象予報士勉強」。

暇東といいながら、友達と遊びに行ったりサークルの合宿に行ったりで最近は意外と忙しいです。なので、気象予報士の勉強はあまりできていません。

↑これは言い訳で、最近モチベが低下して困っています。


宇宙兄弟読み返そうかな。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?