見出し画像

開業までにかかった費用

今年の1月に事務所を開設したわけですが

開業にかかった費用をざっとご紹介します。

↓↓よかったら事務所HPもご覧ください↓↓



登録申請費用・・・約35万円(年会費含む)


行政書士会への登録申請費用です。


半年分程度の会費も同時に納入しました。


PC・周辺機器・・・6万円前後


勝手知ったる「office」が使えるWindowsのB5サイズノートPCを購入しました。

プリンターはFAX機能付きのエプソンの複合機にしました!


こういうの

A3サイズ対応機か悩みましたが、A4でも十分という意見も多かったのでこちらにしました。


とにかく初期費用は抑えて・・・という感じです。


デスク&椅子・・・1万円前後

応接セット・・・1万前後


こちらはリサイクルショップを回って購入しました。

ジモティーとかならもっと安くできたかな?

書籍等・・・5万円前後


これが案外かかってますね、「相続・遺言・終活関連」の書籍を結構読みましたよ。

お客様と相対する際には正確な知識が不可欠ですから!


看板など諸々・・・5万円前後


事務所扉前、玄関前の看板はネットで購入しました。

これです!

サイズ、テキストを指定するだけでセミオーダーで図面データも事前に確認できるので非常に楽でした。

ちなみに私は自宅開業でのスタートなので賃貸料などはかかっていません。

あくまで最低限のものからスタートするなら、50万円程度から開業できる。

これも行政書士の魅力かもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?